教室のお正月飾りはこんな感じになりました。

お正月の準備、進んでますか?
教室の飾りは、毎年のことですが、
小さくちょこちょこと、用意してみました。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

教室の飾り棚は、こんな感じに。

 

折形の「木の花包み」で松飾を。

 

白い和紙にちょっとモダンな和紙を組み合わせてみました。

紅白の水引で片輪結びで。

 

インスタの動画でもご紹介してますが、
→リンク先はこちら

 

市販の鏡餅にちょっとだけ手を加えて飾ってます。

 

サイドテーブルには、枡に飾った南天と、ミニサイズのしめ飾り

 

このしめ飾り、ナチュラルな雰囲気で可愛くてお気に入りなのです。

 

玄関は、干支の置物(いただきもの)とお花を飾って。

 

ガラスの花器には、和紙を巻いて水引を付けるだけで、
お正月らしさがアップしますよ。

 

ナチュラルな木の一輪挿しにも、
水引を巻いて和の雰囲気をプラスして。

 

お花は、レッスンで使ったものをそのまま・・・。

 

仕事で使ったものをそのまま使用してたり、
手抜き感は否めませんが(笑)

気持ちよく新年を迎えるために、まだ準備してない方は、今日中にするといいですよ♪