罪悪感なく食べれるアフタヌーンティー開催しました♪(レッスンレポ)

何を食べるか、
何を食べたらいけないのか、
そんなことが気になるお年頃。

それとは別に、
年齢とともに、
食べれなくなるものがあったり、
食べ過ぎて凹むことがあったり、

何を気にして、
何を気にしなくていいのか、
そんなことも気になります。
(気にしすぎ・笑)

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先週、3ヵ月に1度開催している、
食べて健康と美しさを手に入れる、今日からできる食事改善♪

のレッスンで、
なんと、アフタヌーンティーを行いました!

食事改善なのに、アフタヌーンティー?
いいのか?って感じですが、いいんですー。

 

講師は、食べるダイエットの先生、岩本祥子さん

(準備中の祥子さん)

 

まずは、講義からスタートです。
今回、祥子さんに重たくない生クリームをご紹介いただきました。

私も年齢と共に、生クリームのケーキなどが、
重たすぎてあんまり食べれなくなってきてしまったのです・・・。

だから、代替え品だけど、嬉しい♪

 

クラッカーに付けたり、
ゼリーに付けたり、
ちょっとついてると嬉しいですよね♪

 

重たくなくて、栄養価も高いマフィン

(上の写真はチョコマフィン)
(下の写真は、プレーン)
(下の写真は、ちょっとスコーン風)

 

買ってきたパンと、
自作のサンドイッチもご用意

アフタヌーンティーらしく、
シンプルな卵サンドと、
キューカンバーサンド(きゅうりのサンド)を
超久し振りに作りました。

 

目でも楽しめる春らしいドリンクで、
アフタヌーンティースタート!

講義の後だったので、
皆さんの前でテーブルを作っていったのですが、
配置を決めて、並べていくだけでも、

「凄ーい!魔法みたい!」
と、歓声が上がります♪

とても満足していただけて、嬉しい限りでです。

 

高価なスイーツがなくても、
簡単な手作りや、いつものお菓子やパンでも、

ちょっとした魅せ方で、
とても楽しく華やかなテーブルに整えることができます!

今後は、知識だけでなく、
魅せ方も味方にして、楽しむ方法も一緒にお伝えしていきますね。