準主役のスイーツがテーブルで活躍する秘訣

レッスンの最後はいつもティータイム

そこで、召し上がっていただくスイーツが、
テーブルコーディネートの一部として、活躍する場合もあります。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

この週末で、もう桜も葉桜になってしまいますね。
(東京や埼玉では)

ギリギリまで桜をひっぱって(笑)
先日のレッスンが、桜を使ったコーディネートの最後

しだれ桜を使って、そこがとっても華やかなので、
テーブルはシンプルに。

 

このコーディネートの準主役は、
この日の為に選んだスイーツ

京都嵐山の京綿菓子専門店 ZARAME の綿菓子です。

ロゴマークもちょっと大人な感じです(笑)

 

この三角のパッケージがとっても可愛くないですか?

この綿菓子、お味も色々あって、
カフェラテとかウィスキーボンボンとか、抹茶とか、大人味も沢山あるのです。

京都のお店ですが、
最近、ポップアップショップなどで、都内や埼玉でもちょくちょく見かけます。

(このパッケージだど、お味が限られます)
(オンラインショップでは、大人味が楽しめますが、このパッケージはありません)

ちなみに、私は六本木のミッドタウンで購入しました。

 

大人な綿菓子、
これをテーブルの準主役にするだけで、

①可愛さに歓声があがり、

②綿菓子の思い出話で盛り上がり、
(屋台とかで買った時の話とか)

③パッケージをあけるワクワク感や、

④食べてみるお味の衝撃?
等々

 

綿菓子ひとつで、とっても盛り上がれるのです♪

 

テーブルコーディネートは、必ず飲食が伴うものです。

メニューが先にあって、コーディネートを決める場合と、
コーディネートがある程度決まってから、メニューを決める場合があります。

どちらでも楽しめますし、
スイーツ(お料理のメニュ―等)を主役にすることもできます。

これを皆で分かち合いたい!
というのがあれば是非、主役にしてみてくださいね。