タワマンのパーティールームで、お花見のコーディネートをつくりました!ポイント解説♪

先日、私が学んでいるコミュニティで、
講座の後に、ランチ会が開催されました。

そのテーブルをコーディネートさせて頂いたので、ご紹介しますね!

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

会場は、タワマンの40Fにある、景色のいいパーティールーム♪

キッチンと繋がって、白い大きなテーブルがあるのですが(動かせません)
そこに、コーディネートを作っていきます。

立食での持ち寄りパーティーです。


持ち寄りなので、何がどれくらいあるのか、事前にはわかりません。
実はテーブルのサイズもわからず(事前にはお部屋の写真のみ)

なので、全体のイメージだけ考えておいて、
後は、現場で対応します!

1立食なので、真ん中に少し高さのある花器を用意し、
   桜を飾ってテーブルのポイントになるようにします。
(この筒状の花器、ガラスではなく樹脂なので、軽くて割れず持ち運びにも重宝します)

2使い捨てできる紙のランナーと、シルバーのランチョンマット交互に置いていきます。

3ランチョンマットの上には、低い位置にも桜を飾ります。
(会場にある、ガラスのボウルを使ってます


4あとは、盛り付けとその配置です!

ピザは箱の周りをハサミでカットして、そのまま置きます。


3つ程、台を持参したので(高さを出せるように)その上にピザを置きます。
(一番高い台には、グリーンの布を被せてます)


まい泉のミニメンチカツバーガーは(とっても美味しい♪)入っていた箱をそのまま使います。

一旦中身を取り出し、
箱の蓋やサイドをハサミでカットして、
紙ナプキンを敷いてから戻します。
隅に桜を挿して完成!


スイーツは、会場にあるお皿に盛り付け

袋菓子も、会場のガラスのボウルに入れていきます。


だいたいのお皿が並んだら、
間にワイン等も置き、
お皿の間に、持参したグリーンや桜を置いていけば完成です!


↑こうして見ると、素敵じゃないですか?
(自画自賛・笑)

立食&持ち寄りの場合は、

●センターに少し高さを出して、ポイントを作る
●クロスが敷けなくてもランナーなどを使って(今回も斜めに敷いてます)色やアクセントを加える
●お皿は、台を使って高低差を出す
●買ってきたモノ、袋菓子なども、お皿に出す
●最後に全体を見て、グリーンやテーマの小物(今回は桜)を隙間にバランスよく飾る

こんな感じにコーディネートしていくと完成します!

これから、また少しずつ人と集まる機会が増えていくと思いますので、参考にしてくださいね。