実はカーテンをリメイク♪簡単でリーズナブルなのに素敵なテーブルクロスに!

先日、久しぶりにIKEAに行ってきました。

IKEAで絶対に外せないのは、
布モノ

超穴場なのですよー!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日、お買い物同行を兼ねて、
(お皿を購入したい方へのアドバイスを兼ねて)

IKEAでお買い物をしてきました!

超久し振りのIKEA
1年位行ってなかったかも。

 

IKEAのレストラン、好きなのです。
この空間が。

でも、久し振りに来ると、
素敵だった空間が、食堂チックになっててちょっと残念。

今回は、お皿のアドバイスとかもあり、
一緒に見て選んで
ということをしつつ、

ランチを挟んでもう一度吟味して、
その後、一気にお買い物する。

という流れでした。

 

ちなみに、IKEAと言えばミートボールですが、
私、はじめて食べました!

意外と美味しい・・・。

 

しっかりデザートまで(笑)

 

さて、
私がIKEAで毎回必ずチェックするのは、
布モノ

テーブルクロス、キッチンクロス、布(ファブリック)、カーテン・・・

これらは欠かさずチェックします。

 

テーブルクロスとして売っているモノも、
気に入ったものがあれば、格安です!
(この話はまた次回・・・)

今回、購入したのは、
ファブリック(布)を2種類と、
カーテンを2種類

 

写真の右2点(柄物の布)はファブリック(布)を好きな長さで購入したもの。

ファブリック(布)については、
また次回詳しくお話しますね。

 

左の2点がカーテンですが、
1つはカーテンとして使う為に購入したのですが、
もう1つはテーブルクロスとして使う為に購入

(カーテンなので、フックを付ける部分が付いてます)

ベージュは麻っぽく見える綿100%
こちらは、私の仕事部屋のカーテンにします。

定価2799円(2枚セット)

https://www.ikea.com/jp/ja/p/hannalill-curtains-1-pair-beige-10410884/

 

ブルーグレーのカーテンは、
麻100%
色もよかったし、素敵な風合いです。
こちらはテーブルクロスにするために購入

https://www.ikea.com/jp/ja/p/dytag-curtains-1-pair-dark-grey-60519141/

 

麻100%のテーブルクロスなんて、
デパートで買ったら万ですよ。万越えます。

 

このカーテンは、
定価6999円のところ、
アウトレットでなんと50%OFF!

カーテンなので、2枚入っているのですが、
一緒に行った方と1枚ずつ分けたので、
更に半額!
1750円です。

 

既製品のカーテンは、
きっちりと袋に入ってて、
折り目がしっかりついているので、
まず、洗濯します。
(もちろん、洗いっぱなしです)

 

このカーテン、長さが日本製より長いのです。
幅145cm、長さ250cm
(長すぎるという方は、切っちゃってOKです)

私はそのままの長さで使いますが、
上のカーテンレールに付ける部分は、カットします。

(今回のは、ギャザーも入ってないフラットなタイプなので、面倒ならカットしなくてもOK)
(ギャザーが入ってるものは、必ずカットして使用します)

 

ハサミでチョキチョキ切るだけです。
切ったところは、そのまま切りっぱなしです。

(気になる方は縫ってくださいね)
(私は面倒なので、そのまま使ってます)
(洗っても問題ありません)

次の日のレッスンでは、
こんな感じに使いました。

 

リネンの風合いと、色もいい感じで、
とっても素敵なクロスになりました!

 

デパートの高級なテーブルクロスはもちろん素敵です。
でも、素敵すぎて、もったいなくて、正直なかなか使えません!
シミなんて付けたら(付けられたら)ショックが大きすぎます(笑)

って、思っている方は、多いですよね。

 

テーブルクロスを日常使いするには、
日常で、楽しくオシャレにテーブルクロスを使うには、

布や、カーテンを上手に使うことをオススメします♪

そして、
IKEAに行ったら、
ぐるっと全部をチェックして、
レジ横にある、
アウトレットコーナーを必ずチェック!

ここに好みの布モノがある時は買いですよ!!

今回も、このアウトレットコーナーで、
ご紹介したカーテンだけでなく、

食器をしまう大き目の籠や、
ソファーで使う膝掛など、
数点購入しました。

 

もともとお安いIKEAですが、
SALE品やアウトレットを上手に使うと、
数倍楽しめて、いいお買い物ができますよ。

カーテンも、
切るだけの簡単リメイクで、
テーブルクロスを使うハードルがぐんと下がります。

是非、試してみてくださいね。