テーブルクロスにオススメ!IKEAのファブリック♪

私が良く使っているテーブルクロスは、
IKEAのものが多いです。

先日もテーブルクロスに使う
カーテンや布を購入してきました。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

IKEAで購入した
ファブリック(布)を2種類と、
カーテンを2種類

 

写真の左2点はカーテン
カーテンをリメイクする話は、こちらの記事でご紹介しています。

 

右2点(柄物の布)は
ファブリック(布)を好きな長さで購入したもの。

IKEAのファブリックは、
布の幅が150cmあるので、
テーブルのサイズに合わせて
布の長さを選び購入するだけで、
(好きな長さを自分で切って購入します)
そのままテーブルクロスとして使えます。

 

それに、
IKEAの布は、1m単位の単価がお安いのです!

今回購入したこちらの布は、
なんと、1m499円!

私はいつも230cm程購入するので、1200円程で買えちゃうのです。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/solmott-fabric-pink-multicolour-striped-00512784/

 

もう一つは、こちらの布
こちらは1m799円

https://www.ikea.com/jp/ja/p/vitpyrola-fabric-white-pink-30517737/

 

1m999円以下のものが多いので、
好きな色や柄があれば、
2000円程でテーブルクロスが手に入ることになります。

私は、端も縫わずに、
最近は切りっぱなしで使ってます(笑)

 

このクロスも、

 

これも、

 

これも、

 

これも、

 

全て、IKEAの布です。
(今は販売してないモノもあります)

これ以外も使っていますが、
安価で、切りっぱなし、アイロンがけ不要、なのに、オシャレ

使いやすい条件が揃ってます。

 

また、IKEAでは、
テーブルクロスとして販売されているものもあります。

こちらは格安!
気に入るものがあれば、買いです!
(定番ものは少なく、長くても数年でなくなるので、気になった時に購入がオススメです)

このデニム調のクロスは、
超ヘビロテしてます。
1799円
https://www.ikea.com/jp/ja/p/sevaerd-tablecloth-dark-blue-70364087/

 

こんな感じて使ってます。

 

白いクロスを1枚買っておきたい。
という方にも、IKEAのクロスがオススメ。

白は汚れるから、高価なものはちょっと・・・。
と思うので、そんな時にも便利です。

 

なんだか、
IKEAの回し者のようになってますが(笑)

 

テーブルの上の、
食器や食事が毎日同じでも、
(食器はほぼ毎日同じだったりしますよね)

テーブルクロス1枚で、
見た目も気分も、美味しさも変わるので、
私は布が好きです。

おうちで常に3~4枚を
ローテーションしてるだけでも、
気分が変わっていいですよ♪