いつものクロスを風呂敷でアレンジする方法

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のティータイムのテーブル

特別なことをする訳でもなく(笑)
コーディネートはとても簡単なものですが、

クロスのモダンな柄が
ちょっとインパクトがありますよね!

 

実は、このモノトーンの柄の布は、
風呂敷なのです!

手拭いのお店 かまわぬ
の風呂敷です。

https://www.kamawanu.shop/c/furoshiki/large_furoshiki/06094277

 

いつものベージュのテーブルクロスの上に、
この風呂敷をかけるだけで、
新しいテーブルクロスみたいですよね!

 

風呂敷は1枚ではテーブルを覆うことはできないので、
1枚クロスを敷いた上に、
センターを中心に斜めに被せるように敷きます。

テーブルの角は、下に敷いたクロスが見える感じになります。

 

風呂敷1枚で、テーブルを変えることができる

それってちょっと楽しくないですか?

風呂敷の柄によって、見え方がガラッと変わるので、
テーブルの上のモノが同じでも、全く違うテーブルに見えますよ。

 

今回は、
お皿とカップとカトラリー、
センターに紫陽花を飾っただけの
至ってシンプルなテーブルですが、

これに何かちょっと付けたそうと思って、
端に置いた、マカロンのお皿に、
ちょっとドームを被せてみました。

これだけで、
ちょっと特別な感じがしますよね♪

 

風呂敷を使ったコーディネートを作ってる様子を動画にとりました。

インスタのリールにアップしてますので、
良かったらみてください~。
(音が出るので注意!)