足元をあけるだけで、すっきり見える(インテリアのお話)

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今日はインテリアのお話です!

教室にいらした生徒さんに、
よく聞かれることに

「どこで買ったのですか?」
「何をポイントに選んでるのですか?」

というのがあります。

 

買う場所は色々ですが、
ポイントは、
足元が空いてる家具を選ぶこと!

床にピッタリくっついているものじゃなく、
足があって、床と空間があるものっていうことです。

 

空間があるだけで、
なんと、
お部屋が広く見えるのですよー。

スッキリ見えるというのもありますよね。
(掃除もしやすい・笑)

 

こちらのチェストも足元スッキリです。

よく驚かれますが、
このチェストは、実はディノスで購入してます。

 

家具は、イイものを見たらきりがありません。
見ると欲しくなるし(笑)

通販だと、細かいサイズもわかるし予算内で探せますよね。
(10万は超えないように・・・とか)

その上で、
素材や色などを選んでます。

 

ちなみに、オンラインショップの商品を置いてる棚も
ディノスで購入です。

こちらは、予算も少なかったので、だいぶ探しましたが(笑)
上の家具とも合うように、素材などを選んでます。

リーズナブルだけど、
無垢の国産杉の素材です!
質感とかもいい感じ。

(私は無垢の手触りが好きです)

 

ソファーも2年前に買い替えた時には、足元があいてる物にしました。
(以前はどっしりL字型の大きなソファーでした)

こちらはディノスではなく、
リーンロゼの2人掛けソファーです。
(カバーが取り外せるタイプ)
(足の素材やカバーの素材や柄も選べる)
(お値段もそこそこします)

 

ソファーをコンパクトにしたことで、
レッスンの内容に合わせて、
簡単に移動できるので助かってます。

 

椅子は昨年買い換えた
小泉誠デザインのUUチェア

ネットである程度目星を付けて、
取り扱いのあるショップで実際に座ってみて、
サイズや座り心地なども確認してからの購入。

他の家具と同じような木の素材にして、
(木の種類も選べるのです)
座面は4客とも違う色や素材にしています。

(1客のお値段がチェストと同じ位です)

 

スッキリしてるでしょ。
この背もたれからひじ掛けのカーブがお気に入りなのです♪

 

お値段も素材もバラバラですが、
*木の素材なら色味を合わせたりすることと、
*足元に空間をつくることで、

お部屋はスッキリ、広く感じることができます。
(視覚のマジックでもあります)

 

家具を選ぶ時の参考にしてくださいね。