紙ナプキンをどれにするかで悩み、でも結果オーライなテーブルに♪

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のチーズでおもてなしレッスン

テーブルには、盛り付けたチーズを並べ、
個々のお皿と、グラスが並ぶテーブルを作ります。

今回は夏のおもてなしなので、
夏らしさをテーブルに取り入れながら、
作っていくのですが、

クロスを決めて、
器が決まり、
グラス(毎回同じ)

最後に、紙ナプキンを置くのですが、

この紙ナプキンが決まらない・・・。

 

手持ちの紙ナプキンから選ぶのですが、
(けっこうな種類を持ってます)

*アクセントになるような色にするのか、
*なじむ色にするのか、
*柄はあってもいいのか、
*やっぱり、布のナプキンにしようか、

などなど、
置いてみては何か違う・・と次々に取り換えつつ
なかなか決まらずにいました。
(こんなことは珍しいのですが)
(チーズの講師、山上先生は、テーブルの先輩でもあります)

 

こんな感じでやってました。

 

そして最後は、
やっぱり白でいいんじゃないかと(笑)

 

白地にシルバーのラインと紋章のような柄がある、
ちょっと厚地の紙ナプキン
(サイズも大き目です)

これにしたことで、

シルバーのガラスのお皿にもピッタリで、
ちょっと上品な雰囲気にもなり、
夏らしく、でも爽やかなテーブルになりました。

 

紙ナプキン枚で、
テーブルは変わります!

たかがナプキン、されどナプキンです。

 

ナプキンについての詳しいお話は、
Basicコースの中でしています。
気になる方は、是非、ご参加くださいませ。