簡単でオシャレ♪ 貝殻を使って食卓を飾る方法!

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

夏のテーブルコーディネートと言えば、
先日ご紹介したキャンドルとか、貝殻を小物として使うことがよくあります。

 

貝殻はパット見ただけで、
って感じがしますしね!

飾り方も色々です。

 

いきなり、テーブルにポツンと置くのは、
ちょっと唐突過ぎるので、
(ここ大事!)

何かの上に置いて、
ひとつの飾りとして作ります。

 

例えば、
こんな風に、木の器(トレイ?)の上に並べたり、

 

ガラスのお皿の上にいくつか組み合わせて飾ったり、

しずく型のガラスの容器(元は、多肉とかを飾る園芸用のものです)に
サンゴの砂と一緒に小さな貝を入れたり

 

木のケーキスタンド(大小2つ)に飾ったこともあります。
(大きい方のブルーのサンゴはキャンドルです)

 

こちらのピンクとブルーの貝も、キャンドル
ヒトデ(こちらは本物)と一緒に、
ガラスのお皿の上に並べて飾ってます。

間にサンゴの砂を敷いてるのもポイント

 

飾るお皿と貝殻の間に、
砂を敷くことで、
より、一体感が出たり、
まとまり感が出て、
海っぽい雰囲気が、伝わりやすくなります。

(サンゴの砂出なくても、ブルーの砂っぽいものなども販売されてます)

 

こんな風に、
小さなお皿の中だけでも、
海っぽくなりますよね。

(これはトイレに飾ってた時のもの)

 

貝殻とサンゴの砂のセットは、
今季、セリアでも販売されてますし、
(そのまま飾れちゃいますよね!)

100円ショップで手に入るものも沢山あります。

 

ちなみに、

1枚目の写真
*貝殻 → タイのマーケットで購入
*シルバーのヒトデ? → 東京堂
*しずく型のガラス容器 → 東京堂

3.4枚目の写真
*ブルーとピンクの貝の形のキャンドル
→ ZARA HOME(数年前)
*キャンドルの貝と一緒に飾ってるヒトデ
→ダイソー(昨年)
(3枚目の大きなヒトデはタイで購入)

 

ちょっと貝殻を、お皿に飾るだけで、
夏の雰囲気を演出することができますよ♪

食卓や、玄関、リビングの飾り棚など、
色んな場所を夏らしくしてみてはいかがですか?