100均で作れる!夏の箸置き・フォークレスト

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のレッスンのティータイム

写真に写ってる、
フォークを乗せているもの(フォークレスト)は、
実は、レッスンの中で作っていただいたものです!

 

夏らしくて、可愛くないですか?

フォークを置くだけでなく、
箸置きとしても使えます!

 

テーブルコーディネートは、
沢山、物を買わなければならない
と思ってる方もまだまだ多いですが、

季節の小物や、
その場限りのモノなど、
簡単に作れるものは、
作ってしまうことが多いです。

レッスンでは、
講義やテーブルコーディネートを作るだけでなく、

10~15分位で簡単に作れるものなどを
ご紹介して作って頂く時間もあります。

 

今月は、
コルクにグルーガンで貝殻を付けて、
夏らしい小物を作りました。

 

貝殻やグルーガンは、100円ショップで売っています!

コルクはワインを飲んだ時にでも取っておいてもらい、
そこに、グルーガンで好きなように貝殻を付けるだけの
簡単な手作りアイテムです。

*コルクは転がらないように、最初にちょっとだけカッターで削ります。

 

こんなに簡単でお安いのに、
箸置きや、フォークレストとしてテーブルに置くだけで
テーブルがオシャレになるアイテム

私の見本が超雑な作りなので、
皆さん、安心して作ってくれます(笑)
(雑でも、そうわからないので大丈夫!)

 

いらなくなったり、邪魔になれば、
捨ててしまっても、後悔しないアイテムでもあります(笑)
(また次の年に欲しくなれば、簡単に作れるし)

 

レッスンのティータイムでは、
自分の作ったフォークレストを使ってもらいました♪

おうちで早速使って、写真を送ってくれた方も!

簡単アイテムなので、
是非、作ってみてください。

 

季節のコーディネートをされたテーブルでティータイムをしたい方、
季節の小物を作りたい方、
テーブルコーデディネートを体験したい方は、
うちに遊びにきてくださいね!