使い捨てできるクロス!イベント時にも活躍します♪

今月のレッスンはクリスマスのテーブルです。

クリスマスのテーブルですが、クロスは黄緑や青を使いたいと思っていて、
でも、
この時だけの為に購入するのも・・・という時に、

私がオススメするのは、使い捨てできる紙素材

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今年のクリスマスのテーブルは、
ブルーやグリーンを使ったコーディネート。

テーブルクロスは、黄色っぽく見えますが、
実は、黄緑、その両サイドに、青とピンクを敷いてます。

そう、3色を使ってます。

 

3色を並べても、
実際に使う時には違和感なく使えます。

こちらの写真↓
お皿の両サイドの色が違うのわかりますか?

 

こんな感じにピンク・黄緑・青の3色を敷いています。

重なった部分がまた違った色合いになるのもキレイですよね。

 

実はこれ、です。
不織布です!

マスクにも使われてますが、花束を包んだりもしますよね。

この不織布、
実はテーブルにも良く使います。

使い捨てできるので、
汚れても気にならないし、
終わったら、クシャクシャにしてゴミ箱へ。

 

今回つかったものは、
実は、9末に行った東急百貨店のイベントで使用した残り。

イベントなどでは、
サイズが色々なテーブルを使用するので、
通常のテーブルクロスだと使えないことも多いです。

汚れる場合もあるし、いろんなカラーを使いたい時にも便利です。

 

イベントの時には、
青、黄緑、オレンジ・ピンクの4色を並べて使ったり、

 

色が重なってもキレイだし、動きもでて、多色使いも人気です。

 

また、クリスマスらしく、グリーンを使ったり、

 

こちらは、試食テーブルで汚れる前提なので、
赤を使い捨てに。

 

イベントなどでその場限りでOKな時には
不織布はとても便利です。

レッスンで使った不織布を見た生徒さんが、
「ハロウィンの時に、黒か紫のクロスにしたかったけど、その時しか使わないかと思うと、クロスを買えませんでいた。不織布にすればよかったです」
っておっしゃってて、

まさに!
ハロウィンやクリスマスなど、その時しか使わない色だったりする時には、
使い捨てできる不織布が活躍しますよ!