ボジョレー解禁!ワインのあるテーブル★ワインボトルの置き方

赤ワインが似合う季節になりました!

昨日(11月の第3木曜日)はボジョレーヌーボーの解禁日
値上がりのウワサも出てますが、早速、飲みましたか?

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

赤ワインは1年中あるし、いつでも飲めるものなのですが、
何故か、秋になるとテーブルには赤ワインを合わせたくなりませんか?

シャンパンでも、白ワインでもなく、赤ワインがしっくりくると思うのですよね(笑)

シャンパンや白ワインの時は、
冷やす為のワインクーラーが必要になりますが、
赤ワインは冷やさないので、
そのままテーブルに置いたりします。

 

でも、そのままだと、
ただ置いただけで、なんだか雑な感じに見えたりしませんか?

他は、コーディネートしてちょっとキレイにしてみたのに、
ワインだけ、ドンって感じで(笑)

 

そんな時にオススメなのが、
ワインボトルの置く場所を作ること。

 

トレイやお皿など、何でもいいので、
ボトルを置くための場所にします。

トレイが大きければ、一緒にワイン用の小物を置いてもいいですよね。
(私もワインオープナーを一緒に置いてます)

ワインの小物以外なら、季節のものなどでも(お花とか、松ぼっくりとか)

 

こうするだけで、だたボトルを置いてる(雑に)って感じにならないので、オススメですよ。

ためしてみてくださいね!