特別なものがなくても、漆器を出さなくても、いつもの食卓をちょっとお正月っぽくすることはできます♪

日常の延長でできる
シンプルなお正月のテーブル

そんな依頼を受けて、作ったお正月のテーブルです。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

日常の延長でできる
シンプルなお正月のテーブル

というテーマで作った、お正月のテーブルは、
特別な食器も、飾りもないけれど、
お正月っぽい雰囲気を醸し出しています。

 

使っているお皿は、
日常使いしている、シンプルな白いお皿(イッタラのティーマ)

漆器も和食器も使っていません。

 

*お皿の下に、お敷きを敷いたり、
*和柄の紙ナプキンにしたり、
*箸置きはおめでたい感じの物にしたり、
*お箸は、お正月らしく祝箸で。(ここはきちんと守ります)

 

お酒のセットやお花
(赤い実物・・クリスマスでも使ってました)

を置く台にしてるのは、木の器
センターには、木のケーキスタンド、
(でも、赤い実の枝を置いてるだけです)

 

こんなにシンプルでも、
なんとなく、お正月っぽくなりますよね?

特別なものを買わなくても、
お正月用のセットがなくても、
漆器を出さなくても(笑)

いつもの食卓をちょっとお正月っぽくすることはできますよ♪