ケーキを食べる為に、わざわざケーキ皿を揃えなくても大丈夫な訳。
週末のフォローアップレッスンのティータイム
コーディネートで使用した赤いお皿でスイーツをお出ししました。
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
今日はAdvanceコースが終わった方に、
3ヵ月に1度開催しているフォローアップレッスン。
レッスン後のティータイムで、コーディネートに使った赤いお皿を使用しました。
Basicコースのお正月のコーディネートでも使用した赤いお皿↓
(クリスマスでもいつでも使用できるのですが)
私はケーキを出すのに、ケーキ用のお皿ではなく、
お料理用の25cm~28cm位のディナー皿を使うことが多いです。
でも、それって、
大きいお皿に、ポツンとしちゃうって思ってますよね?
ケーキ1個だけだと、ポツンです(笑)
なので、スイーツプレートみたいに、
クッキーやチョコなど、何かつまめるお菓子を一緒に乗せることが多いです。
(コンビニやスーパーで買えるような簡単お菓子)
今回は、ケーキがパイのようなパンのようなケーキだたので、
一緒にイチジクのバゲットを薄く2枚、一緒に乗せてます。
(食べる時間も12:30~13:00頃なので)
それでも、空間が淋しく感じちゃったり、統一感や色合いが淋しい時には、
いつもは、ワックスペーパーで色を加えたり、グリーンを添えたりすることが多いのですが、
(下の写真参照)
(公式Lineのミニ動画でもお伝えしてます)
今回は、季節的にもグリーンはちょっと合わないのと、
赤いお皿に茶色のケーキが色合い的になじみすぎるので、
粉糖でお皿を飾りました。
(上の写真参照)
(ちょうど、ケーキにも粉糖がかかってたので)
そうするだけで、
お皿の大きさが逆にケーキをオシャレに見せてくれます!
いつもは、グリーンを使うことが多いです↑
赤い紅葉なども、お庭にあると使えますよね。
(赤いお皿にはちょっと合わないですが)
ちなみに、このケーキフォークを使って割りつつ、手で食べるのがオススメなのですが、
今の季節限定のマロンケーキでとっても美味いのです♪
(東川口のアルカイク)