干支の和菓子でティータイム♪菓匠花見の練り切りをお供に。

毎年、干支の練りきりをいただいてます。

来年の干支、うさぎさんもありました♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

毎年楽しんでいる、干支の練り切り
浦和の菓匠花見さんのものを頂いてます。

干支のキャラクターがいつも可愛くてツボなのですが、
ウサギさんは、ちょっと可愛いというより、シンプルな大人っぽさ。

(もっと可愛いのを想像してたので、ちょっと意外)

 

義母と夫と3人で頂いたのですが、
ウサギの他には、紅梅も美しい。

 

こちらは、縁の赤い和紙をガラスの器に敷いていただきます。

 

もう一つは、羽子板の羽根が描かれてるもの。

お正月らしくて可愛いですよね。

 

練り切りは、小さなお菓子ですが、食べるとボリューミーなので、
満足度の高いお菓子です。

 

慌ただしい年末ですが、
束の間のひと時に、来年への思いをアレコレ感じながら、

こういうお菓子を楽しむ時間も大事にしたいですよね♪

 

ウサギの下には、可愛く紅白の梅の形の和紙を敷いてます。

1枚敷くだけで、和食器以外でも違和感なく楽しむことができますよ。

試してみてくださいね。

 

*菓匠花見さんは、都内のデパ地下にも入ってます