Basicコースでは、毎回、手を動かすプチワークの時間があります♪

テーブルコーディネートレッスンには、
コースで学べるBasicコース、Advanceコース等があります。

Basicコースは、
講義&コーディネート&プチワークの3部構成。

写真は、最後のティータイム

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のテーブルコーディネートレッスンBasicコース
和食器について学ぶ回でした。

色んな豆皿を出して、説明したり。

 

講義の後、毎回行うプチワークの時間。

何か簡単にできて役立つアイテムを作ったり、紅茶やノンアルコールドリンクの実習をしたり。
(毎回、講義内容やコーディネートテーマに合わせたプチワークです)

 

今回は、とっても簡単にできちゃう折り紙で作る箸袋

作り方をお伝えし、実際に4つずつ作ってもらいます。

 

私が用意したたくさんの折り紙の中から、お好きなものを選んでもらい、

私と一緒に作ってもらいます。

 

最近の折り紙は、100円ショップでも可愛いものから和柄まで色んな種類が売ってます。

柄によって、モダンになったり、可愛くなったり。
洋食のおもてなしに出してもいいし、お弁当などに付けても素敵です。

 

今回は、和柄を選んだ方が多いですね!

 

生徒さんにも、今までで一番簡単で再生率が高いと言われました(笑)

毎回、プチワークって15分位で完結するものが多いのですよ。
そんなに難しいことはやりません。
(お家で簡単にできるものをご用意しています。)

 

私の講座は、日常で、お家で楽しむテーブルコーデイネートをお伝えしているので、
簡単にできる、ことがとても大事だと思ってます。

 

知識やアイディアと一緒に、買わなくても簡単に作れる方法や技もご紹介してます。
生徒さんの中には、プチワークが楽しみ♪という方も!

 

Basicコースの詳細はこちらです。

テーブルコーディネートレッスンBasicコース