空間を含めた見た目が、美味しさをグレードアップしてくれる♪@東京エディション虎ノ門

先日、学生時代からの友人たちと新年会で、
行ってみたかった、話題のホテルでランチをしてきました!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

数年前(2020年?)にオープンした、
東京エディション虎ノ門

 

テーブル好きは、インテリア好きも多く、
このホテルも隈研吾デザインと聞くと、スタイリッシュでカッコイイ空間をイメージしますよね。

緑あふれるロビーやラウンジの写真をあちこちで目にするたびに、
行ってみたいなーと思っていたのですが、
なかなかタイミングが合わず、
今回、新年会でやっと訪れることに!

 

エレベーターを降りて、
ロビーに向かうと、こんな空間が目の前に広がります。

右がロビー(狭いです)
左がレストラン(ブルールーム)
正面がバーカウンターとラウンジ
(アフタヌーンティーなどで人気ソファー席も)

 

 

バーカウンターの中心には、グリーンのボトルが美しく、

 

ラウンジの隣のレストラン(ブルールーム)との仕切りも、
なんと生い茂る植物です!

ブルールームは名前の通り、椅子やソファーがブルー。
テーブルのお花もブルーです。

 

ホテルの高い天井も、
緑いっぱいの空間もとても気持ちがよく、

レストラン自体は、とてもカジュアルなので
(服装もカジュアルでOK)
(コース料理も大皿で取り分ける感じ)

気軽にこの空間とお料理を楽しめます♪

 

ドリンクも沢山あるのですが、
出てくるまでどんなグラスで、出てくるか、
どんなビジュアルで出てくるのかわからず、
それも楽しめるポイントです。

(上の写真は、柚子のスパークリングワイン)
(下の写真は、ベリーのカクテル)

 

お料理も沢山で、美味しく、楽しく、満足できます!

そして、トップの写真にもありましたが、
デザートプレートにメッセージを付けて貰えました♪

「今年も楽しく!」

1人1人に付けてくれると思ってなかったので嬉しかったし、皆、とても喜んで、こういうサプライズも楽しいですよね。

 

窓からは東京タワーが見えるので、
それも気持ちがあがるポイント

 

大好きな人達と一緒に食事ができるのも、
素敵な気持ちのいい空間で食べることも、
実際のお料理が美味しいのも、

全部が、美味しさをグレードアップしてくれる条件です。

 

昨年は、病気で同級生が2人も亡くなったり、
親の介護や看護で急に来れないとか、
いつでも会える状況ではなくってきたなーと感じることも多く、
そういう世代になってきたのだと実感するようになったので、

会える時に会うとか、
行きたい場所に行くとか、

あんまり躊躇せずに、
動いていこうと思います。

 

そうそう、いつもこんな場所ばかり行ってると思ってる方もいるようですが(笑)

ホテルやオシャレなレストランも、その空間も大好きですが、
自然の中での、食事も大好きです。
(山では、登山マニアの友人が山飯を作ってくれることも!)

どっちも私には必要なので(笑)

 

美味しく楽しい時間を過ごすには、
空間も含めた、見た目が大事ってこと。

おうちでも、それができるといいですよね。