ついついやってしまうけど、気を付けたいコト。

先日は、長年通ってくださってる生徒さんのフォローアップレッスンでした。

ティータイムの時には、
新商品の相談や、色んなアイディアの意見を聞いたり、
とても頼りになるメンバーです。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

フォローアップレッスンでは、
テーマに合わせて、考えてきたテーブルを実際に作ってもらいます。

作ったテーブルの思いや雰囲気を壊さずに、
私が手直しをしていきます。

今回は、エレガントなテーブルが得意な生徒さんが、
カジュアルなアイテムをカジュアルになり過ぎない可愛いテーブルにまとめてくれました。

 

Before

 

After

センターのパンをちょっと変えて、圧迫感を減らし空間を広くしたのと、
花瓶の周りに色を加えたりと、少しの変化で雰囲気が変わります。

 

そして、もう一つ変えたのが、
お皿の位置

これ、ついついやってしまうことなのですが・・・、

丸いランチョンマットを敷くと、
思わず、何の気なしに
ランチョンマットの真ん中にお皿を置いてしまうのです!

これ、何が問題なのかわかりますか?

Before

 

上の↑写真でわかりますね♪

机の端からお皿までの距離が長くなり、
お皿の位置が遠くなってしまいます。

お皿の位置は、机の端から2cm位(指2本)です。

なので、もうちょっと手前にお皿を置きます。
(奥に空間ができても)
(ワイングラス等なら、ランチョンマット内に置けます)
(今回のティーカップは、邪魔にならなければ上の空間に置いてもOK)

After

 

丸いランチョンマットだと、
ついついやってしまうことですが、
四角いランチョンマットの時と同じように置きましょう!

 

ランチョンマットの置き方については、
Line登録のプレゼントの5つの動画の1番目にご紹介しています。

ランチョンマットは置き方(置く位置)が決まってますので、
知らない~!と言う方は、是非、Line登録して動画をチェックしてくださいね。

Line登録はこちらから↓

【公式LINE】食と暮らしを愉しむ貴方にお届けする「暮らしのビタミン」