ランナーを持ってなくても、ランチョンマットや折敷で代用できます!

桜の季節は、
ピンクとグレー、そしてグリーン
(全部濃さは薄い感じで)
この組み合わせが鉄板です。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

桜が咲きはじめましたね!

週末には満開?と思いきや、
週末は埼玉は天気が崩れ冬が戻ってくるようです。

それでも、テーブルはもう春。
桜の演出も多くなります。

 

桜の薄ピンクには、薄いグレーを合わすのが
絶対に外れない鉄板の組み合わせです。

そこに、薄いグリーンを追加しても可愛い。

このテーブルでは、
薄いグリーンをタイのセラドン焼きで加えてます。

 

兄家族が、10年位タイに住んでいたので、
毎年のように遊びに行き、
セラドン焼きも少しずつ集めていきました。
(毎回、重たい荷物を持って帰ってました・笑)

 

薄いピンク(桜)と薄いグレー(クロス)、薄いグリーン(お皿)だけだと、
全部が薄くてぼやっとしてしまいそう・・・。

(もちろん、このままのふんわりした感じでもいいのですが)

ちょっとアクセントが欲しくて、
こげ茶のランチンマット(アジアンぽい木の彫りのもの)を
ランナーの様にテーブルの真ん中に並べて
その上にお皿を並べてみました。

 

4枚のランチョンマットを
両サイドは向きを変えて(真ん中に2枚)
並べるとラインができて締まりますよね。!

ランナーを持ってなくても、
ランチョンマットや折敷で代用することも全然アリです!

 

たまにしか使わないものをわざわざ買わなくても、
(とても気に入ったら別ですが)

今持っている物を使って、
素敵に思い描くテーブルにすることができますよ!

やってみてね。