おうちでパーティー! お料理を簡単に作って尚且つオシャレに魅せる方法♪

先日の祝日は、甥っ子の就職祝を我が家で行いました!

来た人から、お料理も揃わないうちにスタートしてしまい、
全体のキレイな写真がないのですが・・・

どんな風に準備してテーブルを作り
時短(手抜き?)料理を、
なんだか凄いお料理っぽく魅せる方法(笑)
をご紹介します!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

遊び盛りの甥っ子に、
「就職祝が欲しければ顔を見せにきなさい」とちょっと脅しつつ(笑)
コロナ前に大学の入学祝で集まった時以来、
久し振りに我が家に集まりました♪

 

参加メンバーは7人
お料理のメニューは事前に決めておいたので、

まずは、お料理をスタートする前に、
テーブルをこんな感じにしようと
お皿を並べてみます。

 

Point1
人数分の揃いのお皿がなくても、
同じ白ベースで同じシンプルな形のお皿を組み合わせて取り皿にします。

Point2
お料理を盛り付けるお皿も、
ガラスで揃えて(形や種類は違ってもOK)統一感を出します。

Point3
ベースを茶色で揃えます。
(アタのランチョンマットとお料理の器の下の木のお皿)

 

ここまでが事前の準備

 

ここからはお料理

私は、時間をかけて美味しいお料理をご馳走したい・・・とは思わないので、
(今回は、美味しく食べながら楽しく過ごす方が最優先なので)
(お料理好きな人は、ここに力を入れてももちろんOK)

簡単に準備して、盛り付けで美味しそうに魅せることを重視
(簡単でも美味しいのですけどね♪)
その方が、人をおもてなしするのも気軽にできます。

 

若者はよく食べるので(笑)
ガッツリ系を沢山用意しました。

バケットサンドは、お肉と玉ねぎを炒めて挟むだけ、
(レタスとスプラウトをプラス)
(紫キャベツとかあれば、もっとオシャレに見える!)

 

買ってきた唐揚げは、
大根おろしとポン酢のソースで
(ソースだけ用意)
彩りには小ネギ

 

ふるさと納税で届いたローストビーフは、
玉ねぎスライスを敷いて、上にはスプラウトを
(玉ねぎスライスのみ用意)

 

切っただけでオシャレに見えるトマトのサラダ
玉ねぎとピーマンはみじん切りにして下に敷きます。
(もちろんブレンダーでみじん切り)
上にはスプラウト
ドレッシングは市販のもので対応

 

グリーンサラダはフェタチーズのオイル漬けをドレッシング代わりに混ぜて、
グラタンは、茹でたジャガイモに市販のミートソース(ここにお肉やキノコ類を追加して)トースターでチンするだけ。

がっつりお腹を満たす淡水化物は、
炊くだけでできる、シンガポールチキンライス!

などなど、
この後も、買ってきた揚げ物などを追加で出していきました。

 

市販のものを使っていて、
ほとんど、作っていないのですが
アレンジと盛り付けで、美味しくいただけるのです!

 

おうちでのパーティーを
簡単&オシャレに魅せる方法は、

事前に器と配置を決めておくことと、
盛り付け&彩りです!

 

美味しく見える色って知ってますか?

赤・黄・緑 は王道ですね。
そこに、黒・紫(ピンク)を加えるとオシャレに見えます。

やってみてくださいね!