アップルパイはどうやって盛り付ける?盛り付けで美味しさは変わります♪

昨日のレッスンのティータイムは、
モリモリなスイーツプレートです♪

このスイーツプレートは、生徒さんに自分で盛り付けてもらいました!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今週はイースターのテーブルを作って、
そこでティータイムを行います。

クラスによって多少違うのですが、
昨日のクラスでは、ティータイムの盛り付けも生徒さんご自身でやってもらいました。

 

盛り付け実習を受講していても、
食材が変わったり、器が変われば、アレンジも変わってきます。

後は、
慣れと実践です!

 

今回も、私が用意したスイーツとパンに、
生徒さんが美味しいから♪と、
持ってきてくれたアップルパイを追加して、
ワンプレートに盛り付けてもらいました。

 

つい、手に取った所から、
そのままお皿に乗せてしまう。

と、なりがちですが、
(今回も最初はそうでした!)

このスイーツを見て、
まず考えるのは、
手前に置かないといけない物は何か?
を考えます。

 

タルトとアップルパイは、
フォークで切り分けて食べますよね。

なので、奥に置いてしまうと、フォークで切り分けにくくなります。
だから、タルトとアップルパイは手前に置く。

(生徒さんの盛り付け)

 

パンとクッキーは、手でつまむので、
奥でも大丈夫。

ピンクのパウンドケーキは、
フォークで食べるけど、切り分けないから、
どこでもOK
(フォークで刺して食べる)

(生徒さん盛り付け)

 

いつもマンツーマンの時以外は、
私はお茶だけだったりするのですが、

今回は、アップルパイの差し入れがあったので、
私も一緒にいただきました♪

 

ちなみに、
大きなアップルパイは、
2つにカットするといいですよ。
(ケーキっぽくカットされてる場合は別ですが)

そして、ちょっと重ねて盛り付けると、
それだけで、少しオシャレに見えます!

簡単なので、試してみてね♪