いつもの白いお皿を使って、コーディネートしてみる♪

白っぽいチーズは、
濃い色のお皿に乗せた方が、
オシャレに見えると思いますか?

濃い色の方が見映えはすると思うのですが、
今回は、白いお皿を使いたかったのです。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のチーズでおもてなしレッスンのテーブルはこんな感じになりました。

春のおもてなしですが、初夏っぽいかな?
モスグリーンのクロスに、白いお皿を使っています。

 

サラダ用のガラスの器以外は、
全て白いお皿ですが、

取り皿用と盛り付け用の
お皿の種類を分けています。

 

盛り付け用の白いお皿は、
チーズを直接盛り付けるだけでなく、

ジャムを入れた器を置いたり、
トレイの様にも活躍します。

 

全部が白っぽくなると、
優しい雰囲気は出ますが、、
全体がぼやけてしまう気もするので、

黒い色を、
取り皿の下や
サラダボウルの下など、
所々に入れてます。

ちょっと締まって見えますよね。

 

このレッスンでは、
毎回サラダも出るのですが、
サラダにも必ずチーズを使っています。

今回は、ドレッシングをチーズを使って作りました。

 

白いお皿に、白いチーズの時には、
グリーンを散らして、ちょっとメリハリが出るようにしていますよ。
(Lineの無料動画レッスンでもお伝えしています)

 

お皿を、普段使いとおもてなし用に分けなくても、
いつものお皿でも、用途で種類を分けることで、いくらでも使い回しができます。

(もちろん、お気に入りの特別なお皿があってもいいのですが)

テーブルコーディネートのレッスンでは、
色んなお皿の種類も紹介する為、使いますが、
この白いお皿は、一番よく出てきます。

お皿を増やさなくても、
コーディネートは色々と作れることを学んでいただきます♪