迷ったらガラスと組み合わせてみる。

ずっと狙ってた器、
旅先で出会ってしまった器、
一目惚れした器、

気に入っておうちに迎えて、
いざ使おうと思ったら、
他の器との組み合わせに迷ってしまった・・・。

なんてことありませんか?

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

せっかく気に入って手元に来て、
いざ使うぞ!
っていう時に、ちょっと違った・・・
なんてことになったら、困りますよね。

こんな時、
その器に合わせる器(小鉢や盛り皿なども)に
ガラスを合わせるとほぼ失敗しません。

 

漆器や和食器にも、
ガラスを組み合わせた方が、
季節に関係なく、日常でも使えたり、
垢ぬけて見えることもあります。

 

温かい飲み物やスープなどには、
耐熱のガラスを使うのがおすすめです。

色も見えて彩りになったり、
合わないスープ皿を使うより、
ずっと素敵に見えますよ!

 

これからの季節は、
透明感がより爽やかさを運んでくれますし、
ガラスの登場機会が増えるかもしれませんね。

 

ガラス自体にこだわってもいいし、
100均やIKEAのガラスでもいいし、
ガラスも自分が気に入ったものを使ってくださいね。

私のガラスも、100均・IKEAからイッタラまで様々です♪