超簡単にリメイク! テーブルクロスをリーズナブルに♪

今週は、2日続けてフォローアップレッスンとAdvanceコース、
実践クラスのレッスンでした。

実践クラスの時の、リビングダイニングはこんな感じです。
ソファーも移動したり、レッスンに使う道具を並べたり。

先日のレッスンで、最初に私がテーブルにかけていたクロス、
これ、実はカーテンだったのです。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日、1年振りくらいにIKEAに行ってきました!

 

テーブルクロス用に、私がいつもチェックするファブリックコーナーは、
種類がだいぶ少なくなっていたけど、1種類だけ購入(なんと1m599円!)

ファブリックの代わりにチェックするのは、
カーテンコーナー

カーテン生地は、テーブルクロスに向くものが多いので、必ずチェック!

今回は、アウトレットコーナーにあったカーテンを手に入れてきましたよ♪

 

こんな感じに、既にカーテンとしてできあがっている物を購入した場合、

カーテンレールに通す部分をカットしてしまいます。
(ここは躊躇せずに)

*購入する際には長さはチェックしてくださいね。
*通常、カーテン1枚の幅は、140cm~150cmが多いのでそのまま使えます(幅90cmのテーブル向き)

カットした後は、私は切りっぱなしで使っています(笑)

以前はちゃんと縫っていたのですが、縫わなくても大丈夫な布が多いので縫うのを止めました。
縫わないだけで、ハードルがかなり下がりますよね!

 

写真ではわかりにくいですが、
デニムっぽくも見えるしっかりした素材で、無地ですがステッチが入ってます。

 

カジュアルなグレーで生徒さんにも好評でした!

 

このクロス(もとはカーテン)は、
アウトレットだったのでたったの1200円!

デパートで売っているテーブルクロスとゼロが1つ違う感じです。

とってもリーズナブルに購入できるし、
この値段なら汚れても気にならないので日常使いにはぴったりですよね。

 

気軽にテーブルクロスを使ってみたい!
と思ったら、
IKEAやユザワヤのファブリックか、カーテンを
是非、チェックしてみてくださいね!

 

ちなみに、実践クラスの時は、
部屋中いろんな食器や小物であふれて、こんな状態です。

 

看板犬の芭茄さんは、お部屋の隅で我関せずとゆっくりお昼寝してます。
(食べ物の気配を感じると起きてきて参加しますが 笑)