IKEAでファブリックを買う方法

この写真のテーブルクロスは、
先日、IKEAで買ってきた布です。

シックな色合いの幾何学模様がお気に入りです。

IKEAのファブリックコーナーでは、
欲しい布を買いたい長さにカットして、値札を用意するところまでを、自分でやります。

この方法がわからない、
と言う方がいたので、ご紹介しますね!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

IKEAのファブリックコーナーでの購入の仕方をご紹介しますね。

 

①並んでる見本から好きな生地を選びます。

選んだらその生地(巻いてある売り物の生地)を下の棚から見つけて、作業台に乗せます。

 

②作業台のメモリに合わせて、欲しい長さを測ります。

1Mくらいの長さなので、2Mなら折り返して・・・とか、自分でわかるように測り、
カットする位置をメモリの端の溝に合わせます。

この溝にハサミを入れて切ると、まっすぐ切れます。

 

③カットした生地を隣の機械の籠に乗せます。

 

④生地見本から布を選び、バーコードをピッとします。

作業台に置いてある黄色いファイルから、自分が購入する布を探します。
(このファイルは生地見本になっていて、それぞれの値段やバーコードが付いてます)

作業台の端に転がってるバーコードを読み取る機械で、
自分が購入する生地見本のバーコードにかざして読み取ります。

 

④値札を取ります。

 

布の重さとバーコードで、料金が出ます。
(布を置いた籠の下からシール状の値札が出てきます)

 

⑤値札を布に貼って、レジに持っていきます。

 

これで、完了!

ちなみに、私が購入した布は、1mが599円ととってもお安い♪

2m30cm購入しても1378円
ちなみに、先日ご紹介したカーテン生地は1200円

超簡単にリメイク! テーブルクロスをリーズナブルに♪

それに、
私は、この買った生地も、切りっぱなしで使ってます♪
アイロンもかけません。
(意外と大丈夫です!)

 

レッスンでも、クロスのお話はしますので、
参考にしてくださいね。