なんと!〇〇を代用してテーブルに♪

夏休み!
ということで、急遽、那須に行ってきました。

宿泊先がちょっと微妙な感じのところで、
ダイニングテーブルがちょっとね・・・という感じだったのです。

そこで意外なものを使って、
テーブルを変えてみました。

 

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

犬と一緒に泊れる旅行をするので、
那須はよく行く場所なのですが、
今回は、急に決まったのもあり、
宿泊先は初めて行くコテージ

 

コテージと言っても、
あちこちの中古の別荘を宿泊先として貸し出してるようなところ。
(とっても生活感ありありの物件でした)

 

自分たち家族だけの宿泊なので、
買っていったものを並べたり温めたりする簡単な食事なのですが、
これって意外と楽しめるので、
今回は、こんなこともやりましたよ♪

 

ブッラータ(というチーズ)と桃

意外とこんなことも楽しいです♪

 

今回の宿泊先は、
食器もなにもかも揃っているのですが、
ちょっとびっくりしたのが、

なんと、
ダイニングテーブルがキタナイ~!

 

過去に使用してきた人たちの色んな跡が・・・
(でも、上にはちゃんとビニールのカバーが敷いてありましたが)

 

何も用意しなくても大丈夫
だと思っていたので、
もちろん、テーブルクロスなど用意してるはずもなく・・・。

 

でも、このまま食べるのは、
ちょっと躊躇するし・・・。

 

そこで、
車の中で日よけ用に準備していたショールを
テーブルランナーのように敷いてみました。

 

汚れが全部かくせるわけではありませんが、
この上にお皿を並べると、

ブルーのランナーに目が行くので、
あまり気になりません。

 

ちょっと豪華に見えませんか?
何も料理はしてないのですが、

ローストビーフは並べただけ、
コーンスープは温めただけ、
サラダは、袋から出して混ぜただけ、

桃とトマトを切ったくらい(笑)

サラダのドレッシングには、
フェタチーズのオイル漬け(フェタチーズとオリーブが使っててよくカルディとかでも売ってるやつです)を用意していたので、それを混ぜるだけ。
ちょっと豪華になりますよ。

 

買ってきたものを並べたお料理でも、
敷いたブルーの布がアクセントになって、

白いお皿にサラダ以外は色味のないお料理なのに、
なんだかお料理が華やかに見える??

そんな効果までもたらしてくれます。

 

地ビールなども頂いたりして♪

 

特別なコーディネートも何も全然していないのだけど、
(コテージにあったお皿に並べただけ)

1枚布があるだけで、
雰囲気が全然変わりますよね!

 

テーブルコーディネートを知ってると、
こんな荒ワザもできますよ♪