頑張ってる自分を労うためのテーブルセッティング

テーブルコーディネートは誰の為にするもの?

一般的な答えは、
おもてなしする側が相手に心地よくすごしていただくためにするもの、です。

お客さまが来るわけじゃないし、
おもてなしすることもないし、
なんて思っていませんか?

これね、実は、
自分をおもてなしでもいいのですよ♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

自分をおもてなし、
なんて、別に必要ないわー、
って思ってますか?

 

いきなりダイニングテーブルの全部を自分の為にコーディネートするのは、ハードルがとても高い!
高すぎる(笑)って思いますよね。

そうではなくて、

 

ダイニングテーブルの半分は、
ご主人やお子様が、
お仕事やお勉強で使っていたりすることもあります。

 

でも、残ってる半分で、

自分のがお茶する時くらい、
自分の目の前だけでいいから、
自分が喜ぶセッティングをしたい。

これね、
私の教室に来る方の多くが
思ってることなのです。

 

仕事の途中でも、
ちょっとお茶する時、

テーブルが散らかっていたって↑
お茶セットだけは、
自分がホッとできるような
そんな雰囲気で楽しみたい。

それだけで、
満足度は爆上がりです!

 

パソコンのかたわらに置く、
お茶とおやつも、

トレイとカップ、
お皿にするか紙ナプキンにするか、
ちょっと組み合わせを考えるだけなのだけど、

その時間と、
その後の時間が、
自分の満足度をあげてくれます。

 

何もない時のお茶時間も
愛犬とたわむれつつ
ひと息つく時間、

新聞を読みながら、
パンをかじる時間

 

自分のために
目の前の空間を
好きな感じにセッティングする。

それができるだけで、
おうち時間も楽しくなるし、
暮らしの質が変わってくる。

 

まずは、
目の前の空間を
自分のために、
好きな感じに、
セッティングできるようになりませんか?