大事なのは【自由】の前に【基本】を知るコト

テーブルコーディネートは
基本は自由なのです!

自分の好きにしていいの。

これしたらダメっていうのはほぼないのです。
(いくつかはあるけど)

でも、好きなことばかりしてても
何かおかしいって思うことありませんか?

やっぱりね、
少しだけある決まりや
コーディネートの基本
を知ることは大事です!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今までの経験や、
持ち前のセンス、
雑誌やSNSを参考に
オシャレな食卓を作れる人も沢山います。

でも、そういう人たちも
何かイマイチ・・・、
でもその原因がわからない。

と、悩むことがあります。

 

なぜなら、
基本を知らないから。

テーブルコーディネートは、
決まりがほとんどない、と言われてるけど、
(好きにしていいし、あなたの好きな表現で間違いではない)

いくつかの決まりはあるし、
こうしたい時はこうする、
という基本的はことも色々あります。

 

たとえば、
この簡単なお茶のセッティングにも、

配置の基本や
懐紙の置き方の基本など

決まりに基づいて置いてます。

 

だから、
基本を知った上で
自分の好きなコーディネートをしていくと、

何かおかしい・・・
が、なくなります!

 

体験レッスンでは、
アイテムの基本や
配置の基本など、

最初に知っておくといい基本をお伝えしています♪

テーブルコーディネート体験レッスン