【質問に答えます!】料理上手な生徒さんが多いですか?

もしかしてあなたは、
オシャレなお料理が作れなければ、
テーブルコーディネートをする必要がない。

美味しいくて見栄えのするお料理が作れない人は、
テーブルコーディネートをしても意味がない。

そんなこと思っていたりします?

それね、
全然関係ないんですよー!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お料理が得意な方は、
そのお料理をより美味しそうに見せるためのコーディネートを習いたい。

そう思って
テーブルコーディネートを習おう!
と思われる方ももちろんいます。

 

でもね、私もそうなのですが、
お料理は得意じゃないけれど、
得意じゃないからこそ、美味しく魅せる方法が知りたい!

と思って、テーブルコーディネートを学ばれる方も多いです。

 

食べる前に、
食卓を見ただけで「美味しそう!」と思って貰う。

美味しく見せるってそういうこと。

まだ食べてないので、ホントに美味しいのかわからないけど、
食べてみたいって思わせる。
食べたいって思ってもらう。

 

買ってきたお惣菜なども、
盛り付けやテーブルコーディネートで

「美味しそう~!」
って思ってもらえます。

 

超簡単な料理でも
(料理と言えるのか?というレベルでも)

盛り付け次第で、立派な1品になります。

これなんて、トマトのサラダと言いつつ、
切って盛り付けただけ(笑)

(トマトの下には、玉ねぎとピーマン)
(ドレッシングは市販のもの)

 

買ってきた唐揚げも、
大根おろしとポン酢を加えて盛り付け。

 

以前、の記事
家事が嫌い?そんな方こそテーブルコーディネートがおすすめです!
でもお伝えしてますが、

家事が嫌い?そんな方こそテーブルコーディネートがオススメです!

 

お料理が苦手な方こそ、
テーブルコーディネートを知ると、
食事が楽しくなるし、家族にも喜ばれます♪

 

食卓が楽しくなると、
お家の中での時間が楽しくなったり、
食卓以外の部分にも目が行くようになったり、

楽しさや心地よさを求める場所が
食卓以外の場所へも広がっていきますよ。