ちょっと違うかも、と思ったら。

昨日は、秋のチーズでおもてなしレッスン

ハロウィンぽいテーブルを作ろうと、
この写真のようなテーブルコーディネートで一旦準備を完了しました。

※このレッスンでは、レッスンで使用するチーズを盛り付けたおもてなしテーブルを完成した状態で、生徒さんをお迎えします。

 

一旦完成したのですが、
なんだか、ちょっと、これいいね!
って感じにならない。

イマイチな原因は何?
って思いながら考えて、思い切って変更することに!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

チーズでおもてなしレッスンでは、
毎回、季節のテーブルを作るのも
このレッスンの大事なポイントのひとつ。

今回のテーブルのテーマはハロウィン

こげ茶のテーブルクロスに、
オレンジの不織布をカットして、
斜めが目にして、アクセントにすることに!

 

この上に、チーズを盛り付けるためのお皿と、
生徒さん達の取り皿を並べていきます。

 

ここまでは、イイ感じだったのですが・・・。

 

ここに、チーズを盛り付けて、ナプキンを置くと、
なんだかちょっと、???

となりまして。

 

色々考えたのですが、
(ナプキンを変える?取り皿を変える?木のアンダープレートを無くす?・・・)

思い切って、今回のポイントだったはずの
オレンジの不織布を取ってしまうことに!

 

そしたら、

こげ茶のクロスだけにしたことで、
すっきりとまとまり、
大人なカジュアルなテーブルになりました♪

 

お料理が乗ることで、
色合いが変わり、ちょっと思っていたのと違うって思うこともあります。

そんな時には、
追加するよりも、
交換するか、引いてみる(引き算にする)方がいい場合も多々あります。

 

お料理が後から出てくる場合は、
(最初にお客様が席に着く時にはお料理ナシのセッティングのみ)

そのままの見た目の良しあしで考えてOK

そこでも、何かが違うようなら、
色やアイテムを交換するか、盛り過ぎたものを無くすことを考えてみるといいかも。

 

今回も、これがいい!
と思って用意した不織布だったけど、
無くした結果、
皆さんに喜んでいただけたので、大満足(^^)