日常使いのナイフやフォークは、何を基準に選んでる?

日常使いのナイフとフォークは、

どんなものを使っていますか?
何を基準に選んでいますか?

あんまり考えたことないですよね(笑)

カトラリー(ナイフやフォークなど)は、
あまり印象に残らないのがいいカトラリーという言葉もあります。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ご家庭にあるナイフとフォークは1種類のみ
そういうご家庭は多いですよね。

通常はお箸を使うし、
ナイフの出番なんて、年に数回というご家庭も多いです。

 

私も、レッスン用に色んな種類のカトラリーを持っていますが
日常使いは、たった2種類です!

 

先日、レッスンでも使用するカトラリーを購入するのに、
こちらを選びました。

 

IKEAのフォルヌフトというシリーズ
ナイフ・フォーク・スプーン・小さなスプーンが各6本ずつのセットで、なんと1999円!!

4本ずつのバラ売りもあります!
(ナイフ4本で399円、フォーク4本で399円)

 

私が日常使いで選ぶ基準は、

①シンプル
②やぼったくない(シュッとしてる)
③サイズがちょうどいい(大きすぎない・小さすぎない)

この3つです。

この3つが揃っていれば万能です!

 

この1種類があると、
色んなカトラリーを用意しなくても、
大抵のコーディネートに使えます。

(逆に色や柄、素材に特徴があるものは、コーディネートが限られます)

もちろん、何種類かを揃えるなら、
お気に入りの色や柄、素材を選んでももちろんOK

でも、
1種類しか持たないのなら、
この3つの条件で選ぶのがおすすめです。

 

IKEAのこのカトラリーは、
何の飾りも模様もない、超シンプルなステンレスです。

IKEAのカトラリーの中には、
同じ様なシンプルなものが何種類かありますが、

このシンプルな中で、
更に、
形がシュッとしてるものを選ぶと、
(あと、お値段もお安い!)
このカトラリーに行きつきました。

(IKEAじゃなくても超シンプルで素敵なものは沢山あります!私はお値段もお手頃なものがよかったのでこちらになりました。)

ナイフとフォークとスプーン、
取り合えず1種類買っておこうと思うなら、
この規準で選んでみるのもおすすめです♪