いつも同じお皿だけど大丈夫?→大丈夫です♪

今年のレッスンはじめはアロマレッスン
部屋中アロマの香りに包まれる、
リラックスして、自分の時間を楽しんでもらうレッスンです。

私はティータイム担当

今日は、こんなスイーツプレートにしました!

実は、
人数が8人のレッスンの時、
使えるお皿が決まってるので、
(4枚+4枚を組み合わせてます)

毎回、ほぼ同じお皿を使っています。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

私は8人揃った時のためのお皿を持っていません。

8枚で揃えるってねー。
いつも我が家は2人なのに。
レッスンでも通常は4人席しかつくらないのに。

わざわざ8人揃うレッスン用に
8枚揃いのお皿を買うなんて、なんだかもったいない気がして。

人数が増えた時には、
お皿を組み合わせて使うことを推奨してるので、

私は8人の時は、
4枚+4枚で使っています。
(しかも片方の4枚は、2枚2枚の柄物)

今回のティータイムはこちら。

 

毎回、お皿は同じでも、
盛り付けるスイーツは違うし
(似てたりもするけど)

 

季節によって、
テーブルクロスや
ちょっとした飾りが変われば、

 

スイーツの色味などでも、
見た目が変わってきます。

お皿がいつも同じだとダメなんじゃないか
なんて思わなくて大丈夫!

お皿は同じでも、
盛り付けで見た目は変わるし、
組み合わせるアイテム
(ランチョンマットやテーブルクロス、ナプキンなど)
でも、コーディネートは全く違うモノに見えます。

テーブルコーディネートは、
お皿をたくさん買わなきゃいけない
なんてことはなく、

いつものお皿をどう活用するか、
どんなコーディネートをしていくか、
それを考えるのが楽しいのです♪