豪華すぎるのは自宅の雰囲気に合わないのですが・・・

テーブルコーディネートをすると、
豪華にになって、
私の家には合わないと思ってます・・・。

そんなこと考えてますか?

豪華になるテーブルコーディネートばかりではありません。
これもコーディネート?って思うようなことも
テーブルコーディネートの技やコツだったりします。

この写真のおやつセットも
実は、しっかり(?)コーディネートしたもの。

お気に入りのマグカップと
キッチンクロス、トレー、
おやつのパンは紙ナプキンと。

全然、豪華じゃないですが(笑)

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネート=豪華
と思いがちですが、
豪華なコーディネートばかりではありません。

(豪華にしようと思えばいくらでもできますが)

やり方は色々ですが、
例えば、私のレッスンでのコーディネートの一例はこんな感じ↓

 

意外とシンプルだと思いませんか?

レッスンなので、布のナプキンを使ってますが、
紙ナプキンを使うこともありますし、
普段の食卓なら、我が家も紙ナプキンです。

そして、
飾りらしきものも
お花を少し、グラスに飾ってるだけ。

 

あれっ?
これくらいなら、私の家でも大丈夫そう。
って思いました?

「豪華」や「普通」という言葉も、
人によって思い描くものは違うのかもしれませんが、

自分のお家でこうなったらいいなぁ・・
という程度を作り出すことはできます。

 

私も、作り込まれたコーディネートはちょっと苦手です(笑)

日常ならなおさらですよね。

カジュアルに、ナチュラルに、
いつもの食卓がちょっと素敵になるような
一人のお茶時間が満たされるような

そんなコーディネートができる
ポイントを学んでいただけます。

あなたの自宅に似合う
コーディネート知るところから、
はじめてみませんか?