自己評価があがる!体験レッスンへ

50代になると、
私の人生ってこのままこんな感じ?
子供に手をかけてる間に、
自分の楽しみを追いかけることを忘れてたかも。

そんな風に思ってしまう方が増えてる気がします。

私の教室に来る方は、
そこから一歩踏み出し、自分の楽しみを見つけようとしてご参加くださってますが、
最初はちょっとまだ気持ちが遠慮してるかたもいらっしゃいます。

でもね、
そこからだんだん変わってくるのですよ♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

私の教室に来てくださる方は、
40代後半から50代の方が多いです。

(もちろん、30代の方も60代の方もいらっしゃいますが)

お子さんの手も離れて、
職場でもこれくらいかな?っていう地位に着き、
そろそろ先が見えてきて、
自分のことに目が向き始めた。

そういう方が多く、

自分のことに目が向き、
家の中に目が向いてきた時に、
テーブルコーデイネートに注目してくれる気がします。

テーブルコーデイネートを学びながら、
インテリアや、暮らしのアレコレにどんどん広がって、
生徒さん自身がどんどん変わって行くのを感じます。

 

ただテーブルコーデイネートができるようになるとかではなく、
(もちろん、どんどん暮らしに取り入れてくださってるけど)

テーブルを中心に暮らしにかかわるものを
レッスンの中で色々と知ることで、
知識が入るだけでなく、
お店やレストラン、ホテルなどで、
テーブルや空間、モノを見る目が変わるのですよね。

 

テーブルコーディネートだって、
毎食、凝ったことはできなくても、

食後のお茶のセッティング(ちょっとしたスイーツとお茶)だけちょっとやっただけで、
いつも何も言わないご主人に
「ごちそうさま」って言われた生徒さんも!

少しずつ、家族の反応も、
お家の心地よさも変わってきます。

そうすると、
この程度ってあきらめてた自分が
全然、前向きに楽しむ姿勢になっていくの。

私は、自分らしく日々の暮らしを愉しみ、
人生をあきらめない女性が増えて欲しいと思ってる。

 

テーブルコーディネートって、豪華で華やかなテーブルを作るイメージがあるけど、
意外とこれだけで?こんなふうに?
ってことだったりします。

まずは、体験していただけると嬉しいです