お料理やスイーツ作りは教えていませんが、簡単にできるアレンジなどはご紹介しています。

先日、私のレッスンでお出ししているスイーツやランチを
全て私が作っていると思っていた方がいて(笑)

私のレッスンでは、お料理やスイーツを作るレッスンはありません。
(教えていません)
(作っていません)

買ってきたものでも(コンビニのお惣菜でも)
テーブルコーディネートや盛り付け次第で、
美味しく魅せることができます!

というのをお伝えしたいので、
私は買てきたモノをお出しし(美味しいもの買ってきます)
時々、作るというより簡単アレンジで美味しくなるモノなどをご紹介しています。

写真は、パフェっぽいものが食べたくて、
水切りヨーグルトを使った簡単パフェをご紹介して作ってもらいました。
(盛り付けメインです)

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

レッスンで出すランチなどは、
(Advanceコース、Basicコース集中クラス)
ほぼ買ってきてます(笑)

それをワンプレートでお出しするので、
盛り付けや出し方を参考にしてもらってます。

 

体験レッスンやBasicコースでは、
(その他、単発レッスンでも)

スイーツやパンをお出しするのですが、
目で楽しみツルッと食べれるものは、よく作ります。
(ゼラチンで固めるだけの簡単スイーツ)

 

例えば、
夏には、こんなブルーのスイーツをお出ししたりしますが、
(下の白い部分はパンナコッタ)

私は、
この季節にはこんな色味でこんな感じのスイーツが欲しいな。
と思ったら、
その色を何で出すか。
どんな形状で出すか。
(見せると素敵に見えるか)
ということを考えます。

このグラスで作るとオシャレに見えるかな、
とか、
ゼリーはクラッシュして上に乗せるとキレイに見えるな。
とか。

 

冬のゼリーでは、
色を赤茶色にして、
それだけだと、落ち着きすぎるから、
白の水出しヨーグルトと色を分けながら盛り付けるといいかな、
とか。

 

ショコラショー(ホットチョコレート)もそのまま飲むだけでなく、
アイスにかけたり、
それも、
自分でかけてもらう演出をしたり

 

長いバゲットにそのまま
サンドイッチを作って、見て驚いてもらったり。
(その後、カットする)
作る時に、
どんな色味にすると、
見映えがするのか、組み合わせを考えたり

 

こんな感じに、
お料理やスイーツ作りを教えるというよりも、
見せ方(出し方)や
色の使い方(色を使う為の食材の選び方)を
ご紹介する感じです。

簡単にできるのに、
凄く美味しい♪とか、
凄く手が込んでるように見える!
と言うのが好きです(笑)

 

いかに手抜きができるか
これは、主婦にはとっても大事です。

でも、
ちょっとだけ手をかけたり、気を使うことで
凄く美味しく見える、凄く素敵に見える!
という所は、取りに行きたいと思います♪