IKEAや100均のものが豪華に見える!

私のテーブルコーディネートレッスンでは、
デパートで売っているような
高級ブランドの食器は、ほとんど出てきません。

(時々登場するのは、イッタラやアラビア)

日々の暮らしの中で手軽に楽しめることを前提にしてるので、
コーディネートには、
IKEAや100円ショップのものもたくさん登場します!

でも、
IKEAだから・・・
100均だから・・・
こんな感じでもしょうがないよね・・・

みたいなことにはならず、
実はIKEAなの。100均なの。
と言うと驚かれるような物選びをしています。

この写真もほぼIKEA(笑)

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

バレンタインのテーブルは、
ほぼIKEAでした。
(狙ったわけでなく、結果的にね)

水玉のテーブルクロスや
お皿、2つのグラス(アイスが入ってるもの、赤いドリンクのもの)もIKEA

お皿と2つのグラスで1000円いくかいかないか位。

でも、
安っぽく見えてイヤだな~なんて思いませんよね?

 

レッスンでご紹介した、
ハートの紙ナプキン

これは、
フライングタイガー(100円です)

 

コーディネートにも使い、
ティータイムのサブメニューに使う
食材なども、

コンビニやスーパーで買えるお菓子を使ったり。
(盛り付けや出し方で見え方を変えていきます)

 

イースターのテーブルでは、

ランチョンマットや箸袋(折紙)、
お弁当箱は100円ショップ
紙ナプキンはIKEA、
紙ナプキンのウサギ(ピンクの)に入ってるお菓子も100円ショップ

なんてリーズナブルなテーブル(笑)

ダイソーやセリアの100円ショップや、
IKEAばかり使っているコーディネートは、
凄く安っぽいからイヤだって思いますか?

カジュアルなので、
高価には見えないとは思いますが。
残念な感じではないですよね。

 

ちなみに、
木のプレートは私のショップで販売してるもの
グラスはケユカ

 

私はIKEAや100円ショップのものを使う時も
安く見えても仕方がない。
なんて全体に思いません。

100円に見えないものを選びます!

そんな選ぶ力も
レッスンで身に付きますよ♪

 

バレンタインも終わり、
次はひな祭りのテーブル

玄関は、既にお雛様を飾って皆様をお迎えしています♪