私が単品よりスイーツプレートにする理由

レッスンのティータイムでは、
毎回、スイーツやパンを出しています。

その時に、
いつもしていることは、
とびっきりのスペシャルを1つ
ではなく、、

メインを1つ、
サブ&おまけを1~3つ
にしてセットにすること。

何故だと思いますか?

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

レッスン後のティータイム

いつも単品ではなく
メインの他に、サブなのかおまけなのか、
1~3種類を一緒にお皿に盛り付けます。

 

なぜそうするかというと、

  • その方が、色んな種類を食べれて満足度があがるから。
  • その方が、見た目も豪華になるから。

 

そりゃ、そうだよね♪

凄く単純でしょ。
でも、凄く変わることなのです。

 

メインのケーキだけでも充分美味しいのだけど、
それに、何かがプラスされると、
単純にちょっと嬉しいよね。

それに、実際、
お腹も満たされるよね(笑)

 

見た目も華やかになるよね。

1つだけ、単品であるより、
お皿の中のバランスも良くなるんだよね。

 

何種類も用意すると、
お金もかかるし、用意するの大変だな・・・って思いますか?

 

サブやおまけは、
コストをかけずに
もう何でもいいのです!

コンビニやスーパーで買えるもの、
なんなら100円ショップでもOK

 

袋菓子の中身を1~2つ、
美味しいパン1個をスライスして、
それを2切れなど、

サブなので、ちょっとずつでOK

 

この写真など↓

サブは、無印良品のクッキーを2個と
(私はエダムチーズのクッキーが大好き!)

多分、コンビニなどのバウムクーヘンを
カットしてその1切れをもりつけてます。

 

この写真は↓

彩りで、おいり(香川のお菓子で口に入れるとシュッとなくなる軽いお菓子です)を数粒、小さなお皿に入れて一緒に盛りつけてるだけ。

 

メインの他に、何かあるだけで、
華やかになるし、色々食べれるし、美味しいし、お腹も満たされるし、

なんだかお得な感じもしますよね♪

お家でも
ちょっとおまけを付けること、やってみて!