スイーツは色で選ぶ?

「今日は赤にするって決めてたのですか?」
先日のレッスンの時に、生徒さんからの質問です。

赤にしたのは、
ティータイムのケーキ

ケーキを盛り付ける前のコーディネートを皆さんにお見せしてたので、
この後、どんなスイーツが出てくるかと思っていたのかな?

スイーツの盛り付けも、生徒さんにやっていただきました。
(盛り付け方、彩なども、実際に体験していただいてます)

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今回のスイーツは、
抹茶プリンと、小さなお菓子、
あと、器の中には、
パンとケーキの予定

こんな感じにしようと、
最初に決めていたので、

ケーキの色がイメージを左右するなーっ
思っていました。

 

写真の色が微妙だけど(笑)
これが、抹茶プリン

今回は、こんな感じに四角い入れ物に作ってみました。

 

食べ物を何も置いてない状態の
テーブルコーディネートは
こんな感じで、

全体が、茶色とグリーンです。

今回は、ここに
スイーツで色を加えていく予定。

 

抹茶の緑と、
白い小さなお皿には、また茶色(笑)

 

パンはだいたい茶色なので、
ケーキは、赤か黄色にしようと決めていました。

ケーキを買いに行ったお店には、
この日は、黄色がイメージしてたのが無くて(チーズケーキは止めようと思ってたので)
赤にしましました!

 

でも、これだけだととっても淋しいですよね。

 

そこで、
庭の青もみじを追加!

グリーンを加えることで、彩りが良くなりますよね。

 

テーブルコーディネートが先で、
そこからスイーツを決めて行ってもいいし、

スイーツが先で、
そこからそのスイーツに合う色合いで、
コーディネートを決めてもよしです。

 

今回は、この茶色とグリーンのコーディネートが今の気分で落ち着くのですが、
ここに合わせる、スイーツやランチでまた表情が変わるので、そんな楽しみ方もできますね。

 

このお皿にには、どんなスイーツが似合うかな。
って、お皿から考えていくのも楽しいですよ!