世界最高齢93歳現役スーパーモデルの輝きに学ぶ!食卓から始める「美しく生きる」10のヒント

世界最高齢93歳で
現役モデルをしているスーパーモデル
カルメン・デロリフィチェさん

この方がが教える
「美しく生きるための10のヒント」
って知ってますか?

(画像はHPよりお借りしています)

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

カルメン・デロリフィチェさん
上の写真は92歳の頃の写真

美しくてため息が出ますよね。

彼女が言う
「美しく生きるための10のヒント」

 

  1. 齢はただの数字
    →「何歳だから○○できない」は思い込み。
    自分が望む人生を生きていい。
  2. 好奇心を持ち続ける
    →美しさは“知りたい”という心の若さから生まれる。
  3. 自分のスタイルを持つ
    →流行ではなく、“自分らしさ”が一番美しい。
  4. 健康と体を大切にする
    →美は、習慣とケアの積み重ねから。
  5. 感謝の気持ちを忘れない
    →毎日の「ありがとう」が内側からの輝きに。
  6. 自分のペースで歩く
    →人と比べず、自分の人生を丁寧に味わう。
  7. 新しいことを恐れない
    →挑戦するたび、表情が豊かになる。
  8. 自然体でいる
    →飾らない美しさが一番魅力的。
  9. 好きなものを楽しむ
    →美は“楽しんでいる人”のところに宿る。
  10. 自分自身を愛する
    →自分を大切にできる人は、自然と美しくなる。

これだけでも、
なるほどーって、うなずくことばかりですが、

93歳のスーパーモデルが輝き続ける秘訣は、
私たちの日常にもテーブルコーディネートにも繋がってるなって思いました!

 

彼女が教える
「美しく生きるための10のヒント」は、
頑張らなくても毎日がちょっと素敵になる、
そんなテーブルコーディネートの世界と深くつながるなーって思ったのです。

それはね、
10が5になったけど(笑)

  1. 「齢はただの数字」「新しいことを恐れない」
    「何歳だから○○できない」という思い込みと同じ。
    何歳からでも、誰でも、新しい楽しみとしてテーブルコーディネートは始められます。
    挑戦するたびに、食卓が、そしてあなたの表情が確実に豊かになっていきます。
  2. 「好奇心を持ち続ける」「好きなものを楽しむ」
    「今日の食卓、なんだかいいね」そんな小さな感動は、まさに「知りたい」「楽しみたい」という心の若さから生まれます。美は“楽しんでいる人”のところにやってきます。
  3. 「自分のスタイルを持つ」「自然体でいる」
    流行を追う必要はありません。私の提案するテーブルコーディネートは「センスは不要」。大切なのは「あなたらしさ」。無理せず、飾らない、あなたが心地よいと感じるスタイルが一番魅力的です!
  4. 「健康と体を大切にする」「自分自身を愛する」
    テーブルコーディネートを始めることは、食事の時間を丁寧に過ごすこと。
    それは、自分自身の心と体を大切にすることに繋がります。
    「自分を大切にできる人は、自然と美しくなる」という言葉通り、食卓を整える行為は、自分を大切にする気持ちを育んでくれます。
  5. 「感謝の気持ちを忘れない」「自分のペースで歩く」
    毎日の食卓に、ほんの少し手をかける。それは、食材や共に過ごす人、そして自分自身への「ありがとう」を表現する方法の一つかもしれません。
    人と比べず、自分のペースで、日々の食卓を丁寧に味わうことで「心の余裕、ゆとりが生まれる」のを感じられます。

いかがですか?
伝わりますか?

 

これは、私の想いそのものでもあるのだけど、

頑張らなくてもできる、
私がお伝えする
毎日がちょっと素敵になるテーブルコーディネートは、
スーパーモデルが教えてくれる「美しく生きるヒント」を、
あなたの日常で実践する第一歩。

そのテーブルコーディネートは
時には「言葉にできない思いを伝えられる」コミュニケーションとなり、
日々の暮らしに小さな感動をもたらしてくれるはずですよ♪