「美味しい~♪」は見た目が大事です。

テーブル プランニング シュエット主宰
食空間コーディネーター Nakae Rieko のブログへご訪問ありがとうございます。

 

こんばんは。

久々にいい天気。秋晴れの1日でしたね。

こんな気持ちのいい休日の夜、皆さんはどんなテーブルを囲んでいますか?

 

人が「美味しい♪」って思う時、その気持ちは食べる前からすでに感じてしまってます。

それは何故か?

人は第一印象が大事、というのと一緒で、見た目(視覚)で82%が決まってしまっているのです。

なので食べる前に、テーブルを見た時点で、「美味しい♪」「楽しい♪」という気持ちになっているのですよ。

 

だったら簡単な料理でも、見た目にこだわればいいのです(笑)

その為にテーブルコーディネートが必要なのですよ~。

休日は食事を作るのがちょっとメンドーなので(私だけでしょうか?)、お皿や盛り付けを変えてみたり。

いつもと違うワイングラスを出してみたり。

 

皆さんのご自宅にも眠ってるワイングラス、ありませんか?

ジンジャエールでも(例えばですが)、ワイングラスで飲むとちょっと気分が上がります。

お子さんのいる家庭でも、小学生以上なら親達が(大人が)ワイングラスを使う姿や、楽しむ時間を知るのも必要です。

休日の夜には、そんなひと時があってもいいかも知れません。

 

ワイングラスにブドウのオブジェを飾る

割れてしまって、1客だけ残ってしまったワイングラスには、こんな使い方も。

我が家も今夜は雰囲気で勝負の食卓です(笑)

でも、それだけで「美味しい♪」が生まれるのだから、幸せな時間ですよ。

 

ワインのあるテーブル。

11月のレッスンで行います。和食器を使ってコーディネートしますよ。

雰囲気を演出して秋の夜を楽しみましょう~。