寒い日には、心もお腹も満足するショコラショー♪

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。
暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今日のテーブルコーディネートレッスンのテーマは雛祭り

雛祭り

気持ちは春だけど、外はとっても寒くて、ミゾレ交じりの雨

なので、こんな日にぴったりなウェルカムティーは、
バレンタイン前ということもあり、ショコラショーに決定!

 

ショコラショー(仏)=ホットチョコレート(英) です。

 

ということで、準備しました。

ショコラショー

まずは、ウェッジウッドのデミタスカップでそのまま召し上がって頂きますよ。

ショコラショー

(この↑写真は昨年のものですが、こんな感じ)

一息ついて、落ち着いてきたら、こちらのカップでもう1杯

グランマニエを入れてショコラショー

今度はグランマニエを入れて、ちょっと大人味でより味わい深く。

このカップは、昭和の香りが漂う、ノリタケのアイボリーチャイナ

・・・・・・・
アイボリーチャイナ『Ivory China』のシリーズは、
1961年から主に輸出向けに製造された海外用のシリーズで、
その後、段階的に日本国内の市場に流通していったものです。
輸出用は1966年頃には製造されなくなっているようです。
・・・・・・

昭和レトロとか言われてますが、なかなかいい味だしてます。

 

ショコラショーって、飲むとみんな言いますが、
チョコレートなので、お菓子を食べたのと同じ位、満腹感があるのです!

そう・・・、
満たされた感がハンパないのです!

 

それなのに、
体も温まって、お腹も満足、甘すぎずカロリー控えめ(笑)

 

男性にも意外と喜ばれますよ♪
(チョコやチョコケーキとかより受け入れてもらいやすいかも)

バレンタインにもオススメです。

 

そして、寒い日の一人時間にもオススメです!

是非、お気に入りのカップで、たっぷり召し上がってくださいね。

体も心も温まって、ちょっと幸せな気分になりますよ(^^)