疲れた肝臓にオススメのお茶を南部鉄器の急須で頂きます。

こんにちは。

食空間コーディネーターの中江利会子です。

 

●疲れた肝臓にやさしいお茶を南部鉄器の急須で美味しく頂きます。

クリスマス連休を使って行ったタイでは、いろんなお茶を買ってきました。

その中で肝臓にいいよ~と勧められたのがこちら。

パパイヤリーフティー

パパイヤリーフティー

オーガニック栽培されたパパイヤの葉なんです。

オーガニック栽培されたパパイヤの葉

パパイヤは、タンパク質分解酵素、糖質分解酵素、脂質分解酵素を効率よく1つの食材で取れる、デトックスの王様と呼ばれるほどのパワーを持っているらしいです。

なので、肝臓がお疲れの方だけでなく、高血圧やコレステロールを気にされてる方にもいいみたいです。

しかーし、私にはこのお茶、あんまり美味しくない・・・。

熱いうちはまだ飲めますが、私は冷めるとちょっと苦手です。(もっと薄く入れればいいのかも)

なので、飲む時は美味しく飲めるようにテーブルウェアで楽しく環境を整えて(笑)

南部鉄器の急須

一人お茶タイムの時によく使うのが、写真の南部鉄器の急須です。

実家で使われなくなったのを貰ってきたのですが、一人用にはぴったりのサイズです。

2杯分くらいかな。(なので2人でもいいかも)

最近はカラフルでスタイリッシュな南部鉄器も多く見かけますが、これは古い和の雰囲気のままちょっと模様があってかわいい感じ。
急須ごとワンプレートにしてみると、手軽なおうちカフェ風にもなりますよ。

苦手なお茶も目をつぶってぐいっと飲むよりも、気分よく飲んでその時間も一緒に楽しみたいですよね。

ちなみにカップは桑原哲夫さんのものです。

 

バンコクでこのお茶が買えるお店はSALADee という日本人の方がやっているお店

野菜と果物、雑穀等を使ったヘルシーなレストランですよ。