雛祭りのテーブルは、やっぱりピンク?

こんにちは。

食空間コーディネーターの中江利会子です。

 

今日は夜のお出かけなので、それまではお家でお仕事です。

2月のレッスン(雛祭りのテーブル)のコーディネートをあれこれ準備中です。

 

●雛祭りのテーブルって、やっぱりピンク?

雛祭りのテーブル

 

「雛祭りのテーブル」を考える時、やはりテーマカラーはピンクですか?

「雛祭り=桃の節句=ピンク」という連想がありますので、確かに桃の花やピンクを使うとテーマ(雛祭り)を表しやすくなります。

写真は去年のもので、モノトーンの和洋折衷のコーディネートにピンクをアクセントカラーとして使っています。

アクセントカラー=全体の5%くらいの分量 です。

アクセントカラーのピンクは、桃の花とスパークリングのボトルで入れています。

ピンクの分量をどのくらいにするかでもイメージはだいぶ変わってきますね。

クロスをピンクにすると、それだけで華やかになり女の子らしいイメージになります。

使うピンクの「色味」によってもイメージはかなり変わってきますよ。

桃の花のピンク と、大人っぽいピンク

今年の流行色も「Radiant Orchid(ラディアント オーキッド)」 という紫っぽい大人ピンクですね。

流行色を取り入れるとテーブルが今っぽくなるかもしれません。

あなたは、どんな色使いにするかイメージはわきましたか?

色の事だけでも考え始めると深いですよね。

そう考えると、テーブルコーディネートって意外と奥が深いのですよ~。

 

春はおもてなしのシーズン!

たくさんの笑顔と美味しさをテーブルを囲む皆に届けましょう~♪