お家で気軽に赤ワインを飲むときのグラス

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。
暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お家でひとり(または夫と)で、日常的にワインを飲む時

わざわざ、ちゃんとしたワイングラスを出すのは、めんどくさいなー。

なんて思うことはありませんか?

私はよくあります(笑)
(おもてなしの時は、張り切ってどれにするか選ぶのも楽しいひとときなのですが・・・)

 

通常のワイングラスは、
ステム(足の部分)が細く長く、不安定。

なので、
 *酔って倒しちゃたらやだな。
 *洗うのがめんどくさいな。(食洗器に入れられないし)

なんて思ってしまい、
私は、ステムが短くて何にでも使えるタイプのグラスを、日常的には使っていました。

 

最近、そんなタイプだけどカッコイイものが仲間入り♪

iittala(イッタラ)の Ultima Thule (ウルティマツーレ)

iittala(イッタラ)の Ultima Thule (ウルティマツーレ) というシリーズ

赤ワイン用のグラスですが、他の用途に使っても問題ない形です。

安定感のある形と、
食洗器OKの手軽さ、
なのにとっても素敵なキラキラ感。

赤ワイン用のグラス

しばらくは、こればっかり使いそうな予感(笑)

めんどくさいから、どうでもいいコップを使うより、
めんどくさくならない、条件にあった、お気に入りを探す方が、

ワインだってより美味しく、楽しめますよ♪

 

iittala(イッタラ)の Ultima Thule(ウルティマツーレ) の赤ワイングラスはこちらです。
(私は、佐野のアウトレットで通常価格より10%OFFで購入してます)