コピー用紙でランチョンマット!?

こんにちは。

食空間コーディネーターの中江利会子です。

 

水引レッスン続いています!

レポや、ご感想は追ってアップしますね。

 

先日のリーバルカフェさんでの水引レッスン後のティータイム。

いつもリーバルカフェさんで出して頂いている、カップ&プレートにいくつか小物を追加します。

ケーキの下には桜の柄のお懐紙を敷きます。

ナプキンはちょっと和柄+ピンクで春気分をアップします。

そしてカップ&プレートの下には

ランチョンマット代わりに桜模様が印刷してある紙を敷いています。

ランチョンマット代わりに桜模様が印刷してある紙

ちゃんとマットとして売っている、きれいな桜の柄のペーパーだったり、敷物だったりも販売されていますが、なかなか気に入ったものがなかったり、気にいってもお値段が合わなかったり。

そんなときは自分で作ってしまいましょう~。

素敵な桜のイラストはPCで無料でダウンロードできます。

それをコピー用紙に印刷するだけ!簡単!

「こんな使い方もあるんですね~」と生徒さんに驚かれたので、ちょっとご紹介しました。

簡単なおもてなし、ちょっとしたお茶タイムにはこんな方法もありなのですよ。

 

先月のレッスンでは、こんな所で使っていますよ。

ランチョンマット代わりに桜模様が印刷してある紙

アクリルの折敷の下に敷いています。

 

「こういうものを使いたいな~」と思った時に、気に入ったものがあれば購入するのもOKです。

でも、季節限定のものはまた1年しまっておかなければなりません。

場所をとるし・・・、だからテーブルコーディネートはあんまり・・・という方もいます。

そんな方にもぴったりな「使い捨て」です(笑)

お金をかけなくても、アイディア次第でテーブルはもっと素敵に楽しめますよ♪