色画用紙で作る、手作りランチョンマット♪

おはようございます。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ランチョンマットって自分で作ったことありますか?

布を買ってきて、四方を縫ったり、パッチワーク風にしたり・・・。

もっと簡単にできてしまうのですよー!

 

今月のテーブルコーディネートレッスンのプチワークでは、
色画用紙でランチョンマットを作成してもらってます。

画用紙だからと言って、ダサいとか、チープすぎるとか思っていませんか?

侮ってはいけません(笑)

思ってる以上に、可愛く素敵にできるものですよ。

子供だけでなく、大人女子もおもてなしに使えるものが出来上がります。

 

こちらの写真は、私が作った見本です。

色画用紙でランチョンマット

色画用紙を飾る素材は、
折り紙、マスキングテープ、リボン、レースペーパー、ビジューシール等、なんでもOKです。

1種類だけを使ってもいいですが、2種類を組み合わせるとより素敵になりますよ。

色画用紙でランチョンマット

生徒様からはこんな言葉が、

「ランチョンマットって、平面じゃなければいけないと思っていました!」

平面じゃなくてもいいのですよ♪

リボンだって、ふわっとさせた方が素敵だし、もっと立体のパーツを貼ってもいいのです。

造花のアイビー等のグリーンや、ドライの葉
大きなお花だとシツコイですが、小さなものならお花でもOK

季節に合わせてパーツを選んでも素敵です。
(春ならグリーンのアイビー、秋なら紅葉した葉とか)

 

今回のパーツもほぼ100円ショップでも揃うものです。

なので、クロスは1枚しかもっていないという方でも、毎回違ったおもてなしもできます。

4人分のお席なら、4つお揃いにしてもいいし、同じパーツで配置を変えても楽しいですよね。

作っていると、あれもこれもと色々やりたくなってしまうものですが(笑)

あくまでもランチョンマットなので、この上にお皿やグラスを置く、という事をお忘れなく!

 

生徒様の作品は、またご紹介しますね。