ナチュラルな雰囲気を出したい時に活躍するラフィア

おはようございます。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のイベントの時に、使ったピッチャーたち。

終わってから、ご参加の生徒様達に
「ラフィアのついたこのピッチャーどこで買えるのですか?」と聞かれました。

そうなんです!

ガラスのピッチャーにラフィアが巻いてあるだけで、ナチュラルな雰囲気が出ちゃうのです♪

それに形が違ってもなんだか統一感が出るし。

ガラスのピッチャーにラフィアが巻いてある

実はこれ、コーヒーと紅茶を入れたピッチャーの首に、ラフィアを自分でクルクル巻きました。

隣のミルクピッチャーの持ち手にもクルクルと、自分で巻いたのですよ。

 

そして、この時のイベントでは、もう一つ巻いたものが。

こちら。

フォークを紙ナプキンで巻いてラフィアで縛る

フォークを紙ナプキンで巻いて、一緒にクルクル。

ラフィアで縛ってあります。

これもまた、ピッチャーとかと一緒にテーブルに出しても統一感がでますよね。

カジュアルでナチュラルな雰囲気もアップします。

 

今持っているものを活用して、ちょっと雰囲気を変える。

今回はラフィアを巻きましたが、リボンでも同じようなことができますよね。

例えば、ハロウィンならオレンジや黒、クリスマスなら赤やグリーン。

リボンや麻紐、マスキングテープ、簡単に追加できるものは沢山ありますよ。

食器や小物を沢山買い足すよりも、ちょっと手を使ってみる。

テーブルコーディネートってこういう事だったりするのです(^^)