水引はどこで買えるのですか?

「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

この記事、割と検索で辿り着く方が多く、
2014年の記事でしたが、加筆・修正して再アップします。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

水引を使ったイベントレッスンを度々やらせて頂いています。

その都度、生徒さん達からもよく聞かれるのが、

「水引はどこで買えるのですか?」というご質問。

 

私がいつも購入するのは、ほぼ、浅草橋にある「シモジマ」です。

 

シモジマ

 

いわゆる資材屋さんです。

パッケージとか、文房具とか、リボンとか、POP材料とか、
季節の飾りだったり業者さん向けに色んなものが売っています。
もちろん個人でも買えますよ。

ホームページはこちらです。

 

水引もこんな感じで沢山の種類が売っているので買うのに便利なのです。

水引の種類によってお値段は、1袋300円~2000円超えるものまで幅広いので、ちゃんとチェックしてくださいね。

 

水引

 

でも・・・、
水引って1袋100本で販売されてるのです。

一人で作る時には、同じ色を100本もいらないですよね。

 

100本もいらない時や、特殊な種類が欲しい場合には、ネットで購入もします。
ネットショップも沢山ありますが、

 

私が良く使うネットショップはふるさと水引工芸」
ホームページはこちらです。

こちらは、1本から購入できるし、お値段、送料も良心的。
なので、度々使ってます。

 

もっと手軽にとりあえずちょっと欲しい場合は、
東急ハンズやロフト等でも、色んな色が入って小分け(20本位)で売っていたり。

 

最近はダイソー等100円ショップでも販売しています。

が・・・、100円ショップのものは、やはり作りがちょっと違うようですので要注意。
練習用にはいいかもしれません。

 

お花をされてる方は良くご存じの東京堂(花材等を扱うお店です)にもあります。

こちらは、時期によって販売している種類や量、在庫にバラつきがあるので、行ったついでに見てみるのにはいいかもしれません。
(時には他よりお安い場合もあるのでHPでチェックしてみてください。)

 

私が購入するところはこのくらいですが参考になりましたでしょうか。

 

私の教室で水引のレッスンを受けて頂いた方には、レッスン時にお好きな色を10本ずつ(又は5本ずつ)でお譲りしています。

レッスンにいらした時にお声がけくださいね。

 

水引のレッスンも随時開催してますので、ご興味があれば是非お待ちしてます♪