水引はどこで買えるのですか?

「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

この記事、割と検索で辿り着く方が多く、
2014年の記事でしたが、加筆・修正して再アップします。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

水引を使ったイベントレッスンを度々やらせて頂いています。

その都度、生徒さん達からもよく聞かれるのが、

「水引はどこで買えるのですか?」というご質問。

 

私がいつも購入するのは、ほぼ、浅草橋にある「シモジマ」です。

シモジマ

いわゆる資材屋さんです。

パッケージとか、文房具とか、リボンとか、POP材料とか、
季節の飾りだったり業者さん向けに色んなものが売っています。
もちろん個人でも買えますよ。

ホームページはこちらです。

 

水引もこんな感じで、沢山の種類が売っているので買うのに便利なのです。

水引の種類によってお値段は、1袋300円~2000円超えるものまで幅広いので、ちゃんとチェックしてくださいね。

水引

でも・・・、
水引って1袋100本で販売されてるのです。

一人で作る時には、同じ色を100本もいらないですよね。

 

100本もいらない時や、特殊な種類が欲しい場合には、ネットで購入もします。
ネットショップも沢山ありますが、

私が良く使うネットショップはふるさと水引工芸」
ホームページはこちらです。

こちらは、1本から購入できるし、お値段、送料も良心的。
なので、度々使ってます。

 

もっと手軽にとりあえずちょっと欲しい場合は、
東急ハンズやロフト等でも、色んな色が入って小分け(20本位)で売っていたり。

 

最近はダイソー等100円ショップでも販売しています。

が・・・、100円ショップのものは、やはり作りがちょっと違うようですので要注意。
練習用にはいいかもしれません。

 

お花をされてる方は良くご存じの東京堂(花材等を扱うお店です)にもありますよ。

こちらは、時期によって販売している種類や量、在庫にバラつきがあるので、行ったついでに見てみるのにはいいかもしれません。
(時には他よりお安い場合もあるのでHPでチェックしたりもします)

 

私が購入するところ、見かけるところはこのくらいでしょうか。
参考にあれば嬉しいです。

 

水引のレッスンを受けて頂いた方には、レッスン時にお好きな色を10本ずつ(又は5本ずつ)でお譲りしています。

レッスンにいらした時にお声がけくださいね。

 

水引のレッスンも随時開催してますので、ご興味があれば是非お待ちしてます♪
初めてさんの水引レッスン
季節の水引レッスン