100均の色画用紙が活躍します♪手作りランチョンマット

「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースでは、
毎回、手を動かす時間があります。

お茶系の実習だったり、工作のようなものだったり、色々です。

 

今日のレッスンでは、ランチョンマット作り!

毎年1回はやっているのですが、レポは久し振りかもしれません。

今月はハロウィンがテーマなので、
オレンジと黒の画用紙を使って作りました。

ハロウィンランチョンマット

画用紙のランチョンマットなんて、子供っぽい~!なんて思わないでくださいね。

リボンを使って大人仕様に仕上げることもできますよ♪

ハロウィンランチョンマット

今日の出来上がりはこんな感じ。

ハロウィンランチョンマット

皆さん、思い思いに作って頂いてます。

お子さん向けには、可愛いパーツもぺタペタ貼ってもOK!

ハロウィンランチョンマット

マスキングテープやシールリボン、レースペーパー、折り紙、ビジューシール・・・

立体のパーツだってOKです。

使える素材は沢山あります。

 

テーブルコーディネートは、あれもこれも買って、物を揃えなくちゃいけない。
と、思っている方も多いのですが、
その時しか使わないものを、いちいち買ってたら大変です!

イベントや季節に合わせて、色や素材を考えて、手作りするのも楽しいですよ。

 

画用紙や和紙を使えば、手軽で簡単、使い捨てOKです(笑)
(クロスを汚される心配もなし!?)

いつものセッティングに加えるだけで、表情が変わります。

なので、 クロスは1枚しかもっていないという方でも、毎回違ったおもてなしもできます。

ハロウィン以外の時期に作った手作りランチョンマットもありますよ。
こちらからチェックしてくださいね(^^)